気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

12日ぶり!そしてリベンジ!!

2012-01-30 | 広州 日々の出来事
最後にまともに晴れたのは、私の記憶が確かならば1月18日(水)のはず。
それからどんどん寒くなり、毎日降ったり、今にも降りそうだったり・・・が昨日まで続き、
今日は本当に久しぶりにお昼前から晴れました

まだ片づけは残っているけど、家でくすぶってるのはもったいないし、
ちょうど買い物もあったので、前に案内してもらったきりだった五羊(ウーヤン)に行って見ました。

広州に来てから三男、すっかりベビーカーに乗らなくなり、しっかり歩くようになりました。
エレベーターがなく階段が多く、道もあちこちでこぼこで段差だらけの広州なのでとても助かります。

三男と手をつなぎ歩くこと15分弱くらいでしょうか。
前回は焼けたものは売り切れていて残念ながら買えなかった市場の隣の甘栗屋さんをのぞいてみると・・・
ありました~~

量り売りなので10元分買ってみました。
10元分・・・って何ていうんだったっけ??と考えても「シークワイ・・・???」
思い出せなかったので、10元札を出したらちゃんと買えましたヨ
袋に入れてくれた栗はほっかほか。

今すぐ食べたかったけど、ほかの買い物もあったし、道端で殻の出る栗を食べるのも・・・
と我慢して、甘栗屋さんから徒歩で2~3分の万家というローカルスーパーでお買い物。

前に1個食べたら思いの外美味しかったシフォンケーキにちょっとだけ近いケーキを5個買いました。


これ1個1.8元!
5個買っても100円ちょっとなんて素敵すぎます

さてさて、帰ってきてから子供の帰りも待たずにまだほのかにあたたかい栗を食べてみると・・・
ほんとに美味しい~~
 
栗の柔らかさ、質感、甘さ、そして剥きやすさ、どれをとっても1番
20元分買えばよかった~とちょっと後悔
わざわざ栗買いに行く価値あります








最新の画像もっと見る

コメントを投稿