気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

季節の果物

2014-10-18 | 広州 グルメ
広州は亜熱帯なので、南国フルーツがいっぱい!ということは以前にも書いた気がしますが、これもその一つ。
今が旬のようで、お友達がマイブームと言うので、私も買ってみました。

パッションフルーツ
中国名は百香果(バイシャングオ)。当て字らしいです。
上部を切り落とし、中身をスプーンですくって食べると教えてもらったのでそのとおりに。

我が家の男子たちは賛否両論。

初めて食べたので本当に美味しいパッションフルーツの味がどんなのかよくわからないのですが・・・
爽やかな風味でしたが、熟れ足りていないからなのか酸味がとても強かったです。
調べてみたら皮に皺が寄ったのが甘いらしい・・・。
またリベンジです。

同じく今が旬の石榴(ざくろ)、子供の頃に一度だけ父にザクロを食べさせてもらった記憶があり、
赤くキラキラしている粒々が私の心を引きつけます。
きっと夫や子供たちは美味しい!と思わないんじゃないか・・・という推測の元、こそこそ食べてます(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿