気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

送別お泊り会

2014-03-04 | 広州 日々の出来事
広州日本人学校は3月14日が終業式。
またお別れの季節です。
この時期は本帰国やスライド(日本には戻らず他の海外の都市へ行くこと)でお別れしていく人がいっぱい。

同じマンションでも日本に帰ってしまう人が何組かいるので、週末に恒例のお泊り会をしました。
総勢大人10人、子供19人。
私が広州に来た当初は三男と同年代の子は三男の他に一人だったのに、今は幼稚園以下のちびっこがなんと11人。
逆に小中学生が少なくなってしまいました。
夕飯を皆でレストランでいただいてから、借りていたマンションの一室で、ママ達と子供たちが大集合。
小中学生の子供たちはみんなで夜更かしを楽しみつつお泊り。
ママ達と幼稚園以下のちびっ子たちも滅多にない日付が変わるまでのおしゃべりを楽しみました。

お酒やおつまみなどを思い思いに持ち寄ったのですが、私はデザートを
みんなに喜んでもらえるといいな~と自己満足ですが頑張ってみました。

私、最近めっぽうアルコールに弱くなってしまったのですが、この日のお酒は本当に美味しくて

みんな美味しいお酒をよくご存知で、私好みでした。

お喋りしてたらあやうく写真を撮り忘れるところでしたが、私は以下の物を。

プリンケーキ


りんごのタルトタタン風ケーキ


毎年春になると作りたくなる食べたくなるいちごのババロア
(写真撮り忘れて、これはおやつ好きな夫用の)

シュークリームも作ったんだけど、久しぶりに作ったらシューがしぼんで失敗したり、生き残ったのもかなり不細工に

みんなどれも美味しいと言って食べてくれてくれてよかった~
幼稚園の小さい子たちもかなり興奮していて、三男も幼稚園でたっぷりお昼寝しているとはいえ、夜中3:00まで起きて、
次の日もまた9:00から遊びました
お別れはとても淋しいけれど、私も子供たちもまたひとつ素敵な思い出が出来ました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿