気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

春節間近です

2012-01-20 | 広州 日々の出来事
中国は23日が今年の春節。
旧暦でお正月をお祝いする中国では毎年お正月の日にちが違うのだそうで、来年は2月らしい。

中国人は民族大移動とでもいうかのように、この春節の時期には大荷物を下げて故郷が遠い人は何日もかけて
故郷に帰って家族でお祝いするのだそう。
中国の学校も会社も皆お休み。
子供たちの通う日本人学校も明日から(我が家は学年閉鎖ですでに休みに入っているが)29日まで春節休暇。
夫は明日まで仕事で、22日から28日まで春節休暇(29日は出勤らしい)。
もうすでに帰省はピークを過ぎているようで、我が家の隣の大通りはいつもは夕方交通渋滞が起こるが、
車の流れもスムーズな感じ。

今はあちこちのお正月飾りの準備もほぼ完了かな~という感じ。

ジャスコにはお正月グッズ売り場のこんな特設コーナーが。


真っ赤な煌びやかな飾りがいっぱい。

ジャスコの入り口

左手前に爆竹があるのが中国らしいと思います。
中国の正月は花火と爆竹なのだとか。
(広州は爆竹は禁止されているらしい)

長男が行ったクリニック前


我が家のマンション前

どこのマンションもみかんと菊の花をセットにして飾ってます。

マンションロビー


みかんとロビーの木にぶら下がってる赤い袋は紅包(ホンパオ)と言って、中国のお年玉の袋です。
こちらでは、マンション内ではお世話になってるマンションのスタッフ(フロントの係りの人、ドアマン、ハウスキーピングの人等)に
また会社内でも中国人スタッフに紅包を配る慣習があるそうで、我が家もいくらか新券に両替して少しだけ準備しているけれど
足りるのかどうか・・・。

ちなみに駐在している日本人は中国を脱出して近場の海外旅行に行く人が結構いるようなのだけど、
我が家はまだまだ大量にある引っ越し荷物の片づけの日々なのです~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿