気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

家族で公園へ!

2012-01-25 | 広州 子供・家族
長く続いていた長男の熱もようやく昨日から落ち着き、
先週から1週間全く外に出ていなかった次男と三男も連れ出さなくては~!!と、
寒いけど雨も降っていなかったので、夕方近くなってから、前に三男だけ連れて行った
二沙島の公園
→二沙島体育公園へ家族で行きました。
バスで一駅だからうまくバスが来れば家の玄関から15分~20分くらいでしょうか。

春節休暇でみんな帰省してるはずだし、天気もイマイチだからすいてるのかな~
と思っていたら、意外にも老若男女、家族連れが大勢来ていてとても賑わっていました。
特に遊具のある児童活動区は混雑していたので、持って行っていたボールで
お父さんとサッカーをしたり、キャッチボールをしたりして楽しみました。
長男次男だけでなく三男もしっかり参加して、中国に来て初めてお父さんとお外で遊びました



前のお家は、休みのたびにと言ってもいいくらい目の前の公園でお父さんと外遊びいっぱいしてたのが懐かしい。

前回は気が付きませんでしたが、卓球台も数台あり、おそらくマイラケット持参で楽しんでいました。
さすが卓球王国?中国です。

さてさて、今日公園で私の目が点になった出来事!

寒いので子供たち、特に乳幼児は厚着を強いられ、みんな着ぶくれてコロコロ
まだ1歳だと思われるてくてく歩きの幼児も着ぶくれてコロコロな体をゆすりながら歩いていて
ふいに牛さんのポーズになった。
赤字に黒にチェック柄のズボンの間から不自然な肌色が目に入ってきた
そう、「中国の子供たちはもう生後間もないころからトイレトレーニングをさせられている」と
広州行きが決まってから読んだことがあるのですが、噂の股われズボンだったのです!
おしっこをしたくなったら、どこでもすぐにさせられるためのズボンだとか。
彼らにとってみたら、何度かおしっこをしても抜群の吸水力でおしっこをKeepしてくれる
優秀な紙おむつをお股に充てておく方が不衛生なのかもしれないけれど、
寒くて上半身は何枚着せてるのか!っていうくらい厚着なのに、ズボンの下は素のおしりなんて
ちょっとどうなんだろう~?と思ったのでした。
彼女が地面が気になって牛さんのポーズになる度に、私の目は釘付けになってしまったので
ありました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿