気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

元気です

2014-09-25 | 広州 日々の出来事
夏休み、3週間余りの一時帰国から戻って以来、いつからこのブログを再開しようか・・・と気にはしつつも、
いつの間にかそのタイミングを逃してしまったようで、放置状態になっておりました

広州は昼間はまだまだ30度以上の気温で暑い日が続いていますが、朝晩はかなり過ごしやすくなり、
空気もカラッとしてきて、短い秋の訪れも近づいてきているようです

ここ一カ月の間に円安が進み、1元も16.5円前後から17.8円前後になっています。
物価が高騰しているうえに、円安で、交通費以外の諸々が本当に高く感じる今日この頃。
中国=物価が安いと思っていたのはもう過去の話となってしまったといってもいいかもしれません。

中国の幼稚園に通う三男は、9月から新学年が始まり、日本でいう年長さんになりました。
中国人のお友達の名前もよく口から出てくるようになりました。
少し前の会話です。
三男「今日は〇○とお友達になったよ」
私 「そう。何て言って一緒に遊ぶの?」
三男「一起玩一下(イーチーワンイーシャ)」
私 「へぇ~。すごいね。」
三男「遊ぶときは何にもしゃべらなくても遊べるよ」
幼稚園生活3年目に突入した三男の中国語は随分上達し、日本人はあと一人女の子がいるクラスで逞しく成長しています。

夫は来穂4年目に突入し、その2か月後にやって来た私と子供ももう3年目の終わりを過ごしています。
私は習い事もすっかり定着し、リズムのある一週間を過ごしていると、あっという間に過ぎて行く日々・・・。
中国語はなかなか上達しませんが、楽しく過ごしています。
今日はお友達と一緒に、以前から気になっていた漢方スープ教室に私は初めて参加させていただきました。



講座は無料だし、スープは美味しかったし、その後ランチも出来て、中国語のレッスンも受け、なかなか有意義に過ごせました。

日本人学校に通う子供たちは、中国の暦の国慶節休暇とは少し異なり、土曜日から9日間の国慶節休暇に突入するので
我が家は月曜から久しぶりの旅行に行く予定。
デング熱も日本とは桁違いに流行しているようですが、体調万全で無事に行って帰って来たいものです。
今回はセブ島で観光もせずひたすらのんびりする予定
(ほとんど下調べしていないけど大丈夫なんだろうか・・・)
それに備えてネイルに行って私の爪も綺麗になりました

こんな更新頻度の少ないブログでも毎日見てくださってる方がいらっしゃるようで、なんだか申し訳ない気持ちと
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HI (HI)
2014-10-01 04:16:53
HI,您是经常来广州吗?您是日本人吗?您丈夫是中国人吗?呵呵,不知你能不能看得明白中文了!
返信する
HI (HI)
2014-10-03 02:05:22
HI我是广州城人哦,我也想到你们日本去玩玩,可以现在经济不允许哦!看到你们很全家都很幸福快乐!看到能回复我下吗?嘻嘻,这是我第一次上日本微薄!谢谢!
返信する
HI (ともきち)
2014-10-10 23:31:08
初次见面,我很高兴你的评语,
很遗憾,收到的评语乱码,无法辫认,
国庆节的休假的时候,你去了日本吗?
谢谢你,
返信する

コメントを投稿