気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

お正月準備

2012-12-30 | 広州 日々の出来事
中国は旧正月で新年をお祝いするので、年末の雰囲気まるでないのですが
少しでもお正月気分を味わいたくて、昨夜から下準備していた黒豆をコトコト煮つつ

お餅つき。
お餅つきで一番活躍してくれたのは…

ホームベーカリー。

夫と子供たちは公園へ出掛けたので、お餅をまるめる時間をだいたい伝えていて
少し前に電話もかけたのに、電話にも出ず、なかなか帰っても来ず
(携帯電話は自宅でブルブルしてました)

結局帰って来たのはもうほとんどお餅を丸め終わる頃でした。

一人でちぎって丸めては大変だし、子供たちにとっても楽しいはず!と
昨日から伝えて計画していたのに…とても残念で
ほんと我が家の男子達はいくつになっても遊ぶことが第一みたい。

ハウスキーピングが入ってくれるので、大掃除どころか掃除もしてないし、
冬休みで時間ももて余してるのに困ったものです。
みんなもっとお手伝いしてるよね?

ぐちっぽくなってしまったけれど
とにもかくにも黒豆もお餅も無事出来上がりました。
明日は簡単にお煮しめ作りたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿