気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

2012年に感謝!

2012-12-31 | 広州 日々の出来事
朝から子供たちには学習机を整理整頓させて、私はおせち作り。
夕食の後お重に詰めて完成

夏休みに日本から持ち帰った黒豆と広州で手に入る食材で作ったおせちで、大したものはありませんが
ちょっとした達成感

中国がまだお正月じゃないからか年末の気分まるでなしですが
明日の朝はお雑煮とおせちで日本のお正月を味わいます。

今日は新大厦ののぞみで年越しそばが無料で頂けると聞いて
どんなものかと夕飯はのぞみですませました。

おそばは思っていたよりサイズが小さかったのですが美味しくいただきました。
もちろん一人一つずつ。無料って素敵
そして年末年始のために設置された特設スクリーンで紅白も!

ちなみに明日元日はお雑煮が、1~3日は日本酒が無料でいただけます。

2012年は広州の生活も軌道に乗り、ようやく慣れたかな・・・というところです。
広州で新しい出会いもありました。
また夏から始めたFacebookで懐かしの同級生や友人と再びつながることができ、海外にいるのに
日本や海外にいる友人をとても身近に感じることのできた1年でもありました。
国慶節に子供が生まれてから初めての海外旅行に行くことも出来ました。
家族が大きなケガや病気をせず1年間過ごせたことに感謝です。
三男も9月から幼稚園に行き始めて、私は約10年ぶりに一人の時間を持つことができました。
なのにその時間をなんとなく過ごしていることが多いので、2013年はその辺をもう少し充実させたいなと思います。
それからもっと子供たちに怒鳴らなくて済むように
2012年の12月31日の広州はすっきり晴天広州らしからぬ青空で気持ちよく終わることができました。
終わりよければ・・・。
2013年もよい一年にしたいものです。
みなさまよいお年をお迎えください

最後に・・・東日本大震災から次の3月で二年。
広州は今のところ地震がないので普段は震災のことをすっかり忘れていますが
被災地の復旧がより一層進んでいることを願ってやみません。


のぞみ
住所:天河区珠江新城華利路1号 新大厦Ⅱ座2楼


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとう (亀五郎)
2013-01-02 01:11:18
あけましておめでとう。
日本から遅れる事、16時間。こちらもやっと2013年を迎えましたよ。

おせちさすがだねー。

今年も良い年になりますように。
楽しいブログもいつも楽しみにしてます。
返信する
>亀五郎さん (ともきち)
2013-01-02 01:52:47
あけましておめでとう~
ご家族みんな元気かな?

シアトルで迎える新年はもう3度目?!早いネ!!
そちらの新年はどんなのかなぁ?

こちらの新年はほんとにな~んにもないので、おせちとお雑煮で日本人としてのお正月気分を味わいました^^

大して中身のないブログ読んでくれてありがと~。
今年も亀五郎ファミリーに会えるといいな~
ほんとお互いによい一年にしたいね☆


返信する
Unknown (亀五郎)
2013-01-12 07:06:20
シアトルで迎える新年は、、2回目かなぁ。なんだかもう判らなくなってきたよ。私は長いこと住んでる気分でいるんだけど、実はまもなくようやく丸2年なんだよー。今年はいろんなことを何とかしたいわ。いろんなことをね☆
返信する
>亀五郎さん (ともきち)
2013-01-20 17:15:07
いろんなことをしたい!ではなく、いろんなことを何とかしたい!のね。
私はなんとかしないといけないこといつも先延ばしにして放置してるからもう少しきちんとやらないと!です。
でもいろんなこともやりたいな^^
返信する

コメントを投稿