気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

6ヶ月が経ちました

2012-05-29 | 広州 日々の出来事
広州にやってきて、今日でちょうど6ヶ月です。
なんだかあっという間に過ぎていった感じ。
来穂当初体調を崩したりしたことも、荷物の到着まで時間を要したことも今となっては随分前の出来事みたい。
今はいたって元気に過ごしています。

最初はよくわからないままに過ぎて行きましたが、最近はそれなりにペースも出来ていて・・・
元来の出不精さもありあまり三男を連れて積極的に出向いてはいませんが
子供たちは学校中心に、少し習い事も始め、私も週に2回の中国語のレッスンを一応頑張っています。
復習が足りないのとトシのせいもあるのか!?なかなか頭に入ってこなくて、まだまだですが・・・
長男はいつの間にかおそらく学校で習った中国語をインプットしてアウトプットしていてビックリすることも
三男は9月から中英幼稚園に入園させようと手続きをしました。
これで9月からは私の中国語のレッスンももう少し集中できるかな。そして約10年ぶりの一人の時間が・・・
その前に地獄の夏休みがありますが・・・
子供たちと朝から晩まで共に過ごせるのも今のうちだけ、長男にいたっては今年1/2成人式なのでもう約半分の子育てを終えているし
これから親から離れて行く一方・・・と思ってはみるものの、実際休みに突入したら私のストレスが~~~
ということで、また健康診断を兼ねて帰国しようと考えていますが・・・そろそろ計画せねば飛行機もホテルも夏休みは予約が
難しいのかな。

来穂1年後のイメージはどこかに海外旅行を1度くらいしていることと、中国語がもっと上達していること。
2つ目は自分の頑張り次第ですが、さてどうなるかな~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いね☆ (亀五郎)
2012-05-30 22:41:17
もぅ6ヶ月ねぇ~。早いね~。いろいろ体験してあっという間かな。

一年後にはみんなまたまた成長するんだろうねー。子供の成長はすばらしいです。一年後には漢字満載のブログになってたりして。

そして、10年ぶりの一人の時間☆☆うらやましい何しちゃう?想像しただけでうきうきだね。

我が家も夏に帰国します。というか、来週から行きます。以前通っていた小学校に体験入学するよ!!子供達はとっても楽しみにしてるよ。
返信する
>亀五郎さん (ともきち)
2012-05-31 00:07:52
わお!!来週から帰国!?
そしてH小学校に~~!?
次男に話したら「ぼくも行きた~い!!」って言いそう^^
前の居住地の隣のマンションの人も広州に我が家と同時期に来て、二人のお子様今インターに通ってるけど、夏休み亀五郎さんと同じ地域のご実家に帰国してH小に行れようと思ってると言ってました。

にしてもお久しぶり~~
時々亀五郎さんのスカイプオンラインになってるのを見て、今そちらは何時かなあ・・・?
なんて思ってました。

ご実家はいつまでいるの?
夏の計画まだ今からだけど亀五郎さんファミリーにお会いしたいなあ~~


返信する
お久しぶりです。 (miumiu)
2012-06-06 22:36:23
いろいろあって、あっと言う間に春が過ぎ去ってしまいました。
広州に行ってからもう6ヶ月が経ったんですね~
早いものです。
日本に帰国するときは、ご実家の方に?
もしまた会えるようなら、ご一報くださいませ☆
では、またちょくちょくブログを拝見させていただきます!
返信する
>miumiuさん (ともきち)
2012-06-07 18:04:22
お久しぶり~!!元気にしてましたか?
夏休み、前にいたところのお友達に会いに行くかは思案中ですが、実家で虫取りしたり海や川やプールに連れて行く方がここ広州で家の中ととマンションの一角で日々終わっていくよりはいいかと・・・ネ。
最近暑くて家にいるのでネタも少なく(苦笑)さぼり気味ですがまたぼちぼち更新していくね~。
返信する
Unknown (ひとみこ)
2012-06-11 22:12:10
夏休み、帰ってくるんですね~♪
いつ頃ですか?
今朝うちのパパに伝えると、知らんかった…と(笑)
うちもぼちぼち夏の予定を立ててますが、とりあえず8月に娘のピアノの発表会があります。
といってもまだチューリップがちょい弾けるレベルなので、舞台で愛想を振り撒くだけだと思います(^-^;
あとはディズニーランドかなぁ。
一緒に川遊びとかできたらいいですね!

返信する
>ひとみこさん (ともきち)
2012-06-13 17:28:11
Mちゃんはピアノも習ってたのね~。
我が家の長男もこっちにきてから習い始めました。
楽しいって言ってるよ^^お月謝30分950円位です。

ディズニー、浦安にいたら一緒に行けたね・・・。スティッチのランチショー(pcで予約必要)オススメ。スーパードゥーパージャンピンタイムもオススメ。

帰省は7月27日位~8月14日までを予定してます。
会えるといいね!
返信する
Unknown (ひとみこ)
2012-06-13 23:51:52
こちらを伝言板のように使ってスミマセン。
和歌山の滞在日程がわかれば、なるべく合わせますので、また教えてくださ~い!

あ、ディズニーランドのおすすめ、ありがとうございます。
三歳のうちに行こうと思って、9月のはじめに行く予定です。
参考にさせていただきます♪
返信する
>ひとみこさん (ともきち)
2012-06-14 14:04:33
あはは、伝言板ねえ・・・。
色々制約や諸事情で夫の実家は行かない予定になりそうなので、上記日程最初と最後の日は移動日ですがあとは全て私の実家になりそうです。
返信する

コメントを投稿