気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

春休みの思い出 その3 香港1日目

2014-05-11 | 広州から香港へ
広州へはるばるやって来てくれた義父母の見送りを兼ねて、せっかくなので一緒に観光を~と帰国前日香港へ行きました。
香港発福岡行の便が午前便のため、朝広州から行くと間に合わない(?)ので、前日に香港入り。
広州東駅8:20発の直通電車で香港へ。

红磡駅のイミグレもスムーズでした。
義母がお土産を買うことを希望していたのでまず尖沙咀の奇華餅屋へ。
その後、糖朝で軽めにランチ。
荷物を置きに一旦ホテルへ行きました。

ホテルは

我が家で2室、義父母で1室、3室予約していたのですが、この時点では1室だけ空けてくれました。

前日までの天気予報では雨の予報で・・・
雨バージョンの予定を考えていたので、あまりきちんとした計画は立てていなかったのですが、
曇ってはいたけどしばらく大丈夫そうだったので、ビクトリアピークへ。
地下鉄で最寄駅の中環駅まで移動し、行きはケーブルカーで。

曇っていたのもあってか山頂は少し寒かったです。

百万ドルの夜景でもなく、どんより曇り空でしたが、景色を楽しみ、少し冷えた体を温めるべく休憩をして
帰りはバスで下りました。
バスで湾仔付近まで行き、スターフェリーで香港島から九龍島へ。

次男と三男は春節の時に夫と観光したそうですが、留守番していた私と長男はまだ行ったことがなく
香港島側の景色を楽しみながらアヴェニュー・オブ・スターズをプラプラとお散歩。

雨がポツポツしてきましたが、傘をさすほどにならずよかった

シンフォニー・オブ・ライツを一緒に見たいなあと思い(随分前に見たときは雨だったのでもう一度見たかった)、
雨を想定していたので、「火間土という日本料理店から外から見るほどではないけど見えるよ~と、
私と子供達が一時帰国中にここのお店で食事をした夫が言うので、どんなものかと18:30に予約をしていました。

この時点で17:15頃で、ずっといるには長すぎるし、微妙な時間をどうしようか・・・と夫と話していたら
義父のホテルへ戻りたいと言う強い希望で、一旦ホテルへ戻ることに。
ホテルまでがタクシーへ乗るほどでもないものの微妙に遠く、無言でひたすら歩きました。
30分余り休憩して再び夕飯のために外出。
火間土では窓側の景色のいいテーブル席を用意してくれていたのですが・・・。
食事も済んで程なくして始まった"シンフォニー・オブ・ライツ"は、ガラス越しなので音が聞こえず臨場感がなく、
周りのビルで景色が開けていないから一部しか見えず、期待していたほどではなくて。
やっぱりプロムナードから見るのが一番のようです。もう一度リベンジしたいなぁ・・・。
お料理は普通に美味しくいただきました。

この日、ホテルと尖沙咀駅や2往復半したのはちょっと疲れました。

火間土
住所:1 Peking Rd Tsim Sha Tsui Hong Kong (九龍尖沙咀北京道1號8樓802舗)