気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

芳村お茶市場

2013-02-09 | 広州 買い物
もう随分経ってしまいましたが、朝飲茶をした後、目的の芳村茶葉市場へ。
飲茶のお店のすぐ近くのバス停大沙头码头から57番のバスで(たしか)山村まで。

バスを降りて進行方向に歩いていくと、右側にお茶市場のお城が見えてきましたが

ここは後で・・・ということで道路を渡ってこちらへ。


茶葉専門お店、茶器のお店、茶道具のお店など専門店が無数に軒を連ねていて、一人で行くとどこに行ったらいいのやら。
なので今回声をかけてもらえてうれしかった~
何せ中国なので中には質のよくないものを取り扱ってるお店もあるらしく、また値段もピンキリらしい。
まず紫砂壺(ズサフ=急須)のお店を案内してもらいました。

300元(15円/1元)位から色々と。
習っている中国茶の先生にあらかじめ聞いていたポイントと、持ってみた感覚、自分好みの色合い、考えていると
迷いに迷って・・・お店の人のおすすめもあり、「エイッ!」とこちらに決めました。

もちろん、お店でお水を通して急須からのお水の出方も確認済み
紫砂壺は茶葉の種類によって使いわけるので、いずれはもうひとつは欲しいな・・・。

それから茶盤や茶器のおすすめのお店に。

(↑ここの二階で茶器のセットや小物、生プーアール茶の茶葉を購入)

(↑生プーアール茶の茶葉を購入したお店)

(↑生プーアール茶)

(↑お友達はここで茶盤を購入したそう)

茶盤や茶器はピンとくるものがなくてなかなか決められず・・・かといって何も買わないで帰るのも悔しいので
練習用に・・・とセットで35元の茶器を買い求めました。

いずれは景徳鎮のも欲しいな♪

子供の学校の帰りの時間までに帰らなければならないので、後に残していたお城の方には行く時間がなくなり
次回へのお楽しみ~ということでお茶市場を後にしました。
中国茶を習い初めてかれこれ3ヶ月も経つのに、茶盤をはじめ道具が揃ってないと練習もできないので
なかなか上達せず・・・。早くお気に入りを見つけたいな~。
三男の冬休みが終わったらすぐにでももう一度行きたいな~と思いが募る日々です。