囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

勉強とお花見と

2012-04-08 16:36:51 | アコーデイオン
今日は絶好のお花見日和でした。地元の共産党後援会の人たち15人で、勉強とお花見を兼ねて東村山市の全生園に行きました。

最初に国立ハンセン病資料館に行きました。9時半の開場と同時に入場し、係の方の説明を受けながら資料館を見学しました。「ライ病」と言われ、終生隔離され、差別されてきた患者のみなさんの労苦を展示を見ながら勉強しました。第2次世界大戦の日本の敗戦、新憲法のもと、患者の方々の人権を求める運動も生まれた。「ライ病が、ライ菌に感染することで起こる病気である」事を突きとめたノルウェーの医師ハンセンの名をとって「ハンセン病」と言われるようになりました。特効薬の開発もあり、不治の病が可治の病となりました。しかし患者に対する差別や偏見が続きました。患者団体は、民主団体の支援も受けながら長く、辛い運動をすすめてきました。
ハンセン病に対する基本法の制定や国家賠償などが実現したのは2000年代になってからです。



これらの経過を展示や係の方の説明を受けながら勉強しました。92歳の母親もカートを押して1時間半、館内を見学しました。その向学心には親ながら敬服しました。

ハンセン病の療養所でもる全生園は、桜の名所でもあります。



見学後、満開の桜の下で、お花見をしました。近隣の方々も沢山来ていて、とても賑やかでした。



持ち寄りの手料理を食べたながら楽しく交流しました。私の下手なアコ伴奏で、「北国の春」「ああ人生に涙あり」「若者たち」「ゆりかごのうた」などを歌いました。お花見に来ていた小学生の女の子がアコーディオンに興味を持ち、鍵盤に触りたがりました。ピアノを習っているというので鍵盤だけを触らせると、「ちょうちょ」「ぞうさん」などをとても上手に弾きました。この子が将来、アコに挑戦してくれるといいなと思いました。

好天に恵めれた、勉強とお花見の有意義な一日でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌声スタジオ出演 | トップ | 改めて、勉強 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いです (翔太です)
2012-04-08 19:56:10
お花見も勉強になるなんて凄いと思います。僕は見るだけでした。昨日、お父さんたちと花見で合奏して楽しかったけど、ちょー緊張しまくりでした。お父さんは案外落ち着いてました。お父さんは今日は「夏はきぬ」という曲を練習してました。「きぬ」の意味がちょっとわかりませんでした。
返信する
演奏をやりました (エキセルシア)
2012-04-08 20:01:26
くそ度胸というか、家族以外に何人か聞いてくださいました。「春の小川」「荒城の月」「キラキラ星」だけやりました。小さいお子さんが「おじさん、上手!」と言ってくれましたが頭の中は真っ白でした。家の者は「良かった」と言ってくれました。恥ずかしながら私の「日報」です。
返信する
いざというときは (igokiti)
2012-04-08 20:17:49
翔太さん。お父さんはご近所で何回も演奏しているからだと思います。翔太さんは、ギター始めて間もないし、初めての演奏でしょうからやむを得ないと思います。何ごとも体験だと思います。
「夏はきぬ」は「きぬ」がひらがなだからわからないのかもしれません。中学になると、古文なんかを勉強すると思います。
歌詞を縦書きに書いて調べて見てください。
色々の歌の歌詞を調べると、国語や古文の勉強になることもあります。
返信する
私の反省 (igokiti)
2012-04-08 20:24:54
エキセルシアさん。とうとうやりましたね。周りの子どもが「おじさん、うまいね」と言ってくれるとは、さすが実力があるだからでしょう。私など、言われたことがありません。
今日のお花見で反省しました。周りにはこどもさんやその家族が多いのでそれにあった曲を選ぶべきでした。私たち年寄りの歌う曲もさることながら、子どもから大人まで誰でもが歌える曲にすべきでした。
「何でも体験、何でも勉強」、エキセルシアさんのレポートでまた勉強しました。
ありがとうございました。
返信する
春の歌 (詠み人知らず)
2012-04-08 23:18:02
長堤(ちょうてい)に満開讃歌のアコーディオン 幼女の指先に春の調べ
返信する
明日は入学式 (翔太です)
2012-04-08 23:24:24
問題をだしてくれてありがとうございました。早く寝ないといけないけど、「きぬ」の意味、わかりました。昔の歌なんだとおもいました。それから「長堤」もわかりました。お父さんに「正解」と言われました。明日は中学校の入学式です。翔太
返信する
入学、おめでとうございます (igokiti)
2012-04-09 08:20:21
翔太さん。中学入学おめでとうございます。
私の孫も高校進学で、今日が入学式です。
気持ちを引き締めて、勉学に励んでください。それに、ギターも。
返信する
さすがです (igokiti)
2012-04-09 08:21:58
詠み人知らずさん。

長堤(ちょうてい)に満開讃歌のアコーディオン 幼女の指先に春の調べ

素晴らし一首です。
返信する

コメントを投稿

アコーデイオン」カテゴリの最新記事