囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

改めて、勉強

2012-04-09 08:54:09 | 囲碁きちのつぶやき
昨日は、東村山市にある国立ハンセン病資料館を見学しました。



私自身、ハンセン病のことについてよく勉強していませんでした。資料館で展示を見ながら、館員の方から説明を受け、いくらか理解することができました。
子どもから大人まで、わかりやすく展示されています。



資料も沢山あり、私もいくつもの資料をもらってきました。改めて、資料に見直したいと思います。



国立ハンセン病資料館の所在地とアクセス図です。是非、一度出かけて、ハンセン病に対する理解を深めてください。資料館のHPは下記のとおりです。

http://www.hansen-dis.jp/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強とお花見と | トップ | 満開の桜の前で »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中学校入学 (翔太です)
2012-04-09 15:57:32
中学校の入学式があり、中学生になりました。いきなり部活の話があって「ギター部」に入ることにしました。一年生の部活はまだ先なんだけど小学校の先輩が声をかけてくれて、ギターを教えてくれてる友達と一緒に入ることにしました。担任は若い女の先生です。副担任は男の先生です。教科書もらってジャージとバッグもらって帰りました。入学式では三年生が合唱を聞かせてくれたけど凄い迫力でびっくりしました。「母なる大地の…なんとか…」って歌でした。指揮もビアノも先生じゃなかったです。中学校に入ったんだなと思いました。翔太
返信する
本格的ですね (igokiti)
2012-04-09 17:05:51
翔太さん。「部活」はギター部ですか。ギターだけの部があるなんて、すごいですね。私の孫娘は、中学から吹奏楽部に入り、高校も含め6年間、クラリネットをやっていましたが、3月に卒業しました。
「部活」のことや、三年生の合唱を聞いて、中学生になったと実感したようですね。
明日から新しい体験が沢山あると思いますが、頑張ってください。
返信する
反響というか…日報 (彩美)
2012-04-09 20:09:08
今朝、会社に出勤したら「お花見、楽しかったよ」「あなたはすごいわ」とかたくさん言われました。でもふと見ると営業部のすみっこで下を向いて立っている人がいました。男性の新入社員で、一週間以上も休んだからバツが悪かったようです。それに始業前の話題は私のことばかり。しかも、工場の方でお花見でギターを弾いてくださった方が突然いらして、みんなの前でいきなり「僕たち、歌声やってます。合唱団に入りませんか」と言われ、びっくりしてしまいました。まだ仕事もちゃんとやってないのに、合唱団なんて…ムリですよね。ドキドキしながら1日の仕事を終えて帰宅しました。今晩、ママに報告して相談します。彩美
返信する
記憶 (詠み人知らず)
2012-04-09 20:25:46
確かに一首、詠ませていただきました。アコーディオンを生で聞いたのは私は一回です。去年でしたか地元の歌の会場に、東京の楽団の若い女性がいらしてアコーディオンを弾いてくださった、その記憶がいまだに強くありまして…。囲碁吉様がお花見で小さい女の子にアコーディオンを弾かせてあげて、上手に弾かれた由、その小さな指先を作句に、とイメージしましたところ、去年の歌の会の記憶が突然蘇った次第です。その女性の方の弾かれた「山のけむり」の曲のこともブログで覚えております。さてさて、囲碁吉様は良い楽器の手習いをなさってますなあ。
返信する
微妙? (igokiti)
2012-04-09 21:18:41
彩美さん。お花見の反響、とても良かったようで私も嬉しいです。うたごえ合唱団のお誘いも驚いたでしょう。でも、スカウト?されるのはすごいことです。
その半面、病気で休んでいた男性の同期の社員、居場所がないようで可愛そうです。早く元気になって仕事が続けられるようになれば良いのですが・・・。彼の気持ちも微妙でしょう。
返信する
苦労の種です (igokiti)
2012-04-09 21:24:05
詠み人知らずさん、作句も色々の場面を思い出しながら作るのですね。でも、素敵な作品です。
アコーディオン、68歳から始めて、苦労の連続です。でも、それを契機に色々の素敵な方に出会えたことは良かったです。
これからも精一杯頑張ります。
返信する

コメントを投稿

囲碁きちのつぶやき」カテゴリの最新記事