囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

奥多摩ハイキング

2012-04-20 21:30:21 | 年金者組合のこと
年金者組合所沢支部のハイキングに参加しました。ハイキング自体が1年ぶり位で歩けるかどうか心配しました。
今回は奥多摩の最もポピュラーなコースの高水三山でした。
曇天の中、14名が参加、青梅線の軍畑駅を10時前に出発しました


先づは、里山を見ながら歩きました。川沿い、神社、人家の庭など、桜や桃などの沢山の花に圧倒されました。




人家を離れると本格的な山道でした。久し振りの山歩きとあって、登るのがやっとでした。
ハイキングコースは本来、山頂の高水山常福院の参道になっていたもので「4合目」などの石碑がありました。



山門をくぐるとみつばツツジの咲く常福院本堂でした。



高水山(759㍍)山頂でお弁当を食べました。みなさん持ち寄りの美味しい手料理を沢山ご馳走になりました。高曇りで眺望はイマイチでした。



この日は、某家電大手会社の新入社員の研修があり、300人程が沢山の班に分かれて山道を縦走?していました。行き交う度に大きな声で挨拶されました。



三山の中で最も高い岩茸石山(793㍍)の頂上での小生です。隣は、先ほどの青年たちから「お姉さん」と呼ばれて喜ぶOさんです。


この頃から雨がポツポツ降り出し、最後の惣茸山(756㍍)頂上の真名井神社で全員が雨具を着て、ひたすら下山しました。



下山口の慈恩寺に着く頃には雨も上がり、境内の満開の桜に迎えられました。
行程4時間のコースを6時間かけてのんびり歩いた老いらくハイキングでした。

里山は 満開の花 咲き競う ふき、わらびの 豊かな恵みも




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな、企画を! | トップ | 神田橋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生会 (南房アコ)
2012-04-21 16:46:31
ご近所のおばあちゃんの誕生日会に呼ばれてマネージャー付きで演奏してきました。「ハッピーバースデー」「春の小川」「荒城の月」「茶摘み」など演奏しました。「冥途の土産ができた」と喜ばれました。誕生会に音楽をやる人がくるから、と言うことで普段なかなかおばあちゃんに会いに来られない方も来ていたようです。終わったらマネージャーがすかさず「お知り合いで演奏ご希望があれば伺います」と人の都合も聞かないでセールスやっており、その場にいた別の方から演奏依頼がありました。マネージャーはすっかり喜んでいました。見ると手に「アコーディオン、いつでもどこでも出張演奏いたします」と書いたチラシを数枚持って、手渡しているではありませんか。しかも、演奏できる曲名一覧なるものまでチラシに書き込んであり驚きました。もちろん嬉しさもありましたが。やれやれ…が正直な気持ちです。しかもなんと!家内は、しっかりとタッパーウェアを持参してバースデーパーティーのお料理のおすそ分けまで頂いておりました。マネージャー役といい、タッパーウェア持参といい、妻とは、こんな女だったかな、の思いです。
返信する
これぞ、「内助の功」 (IGOKITI)
2012-04-21 22:01:21
南房アコさん。失礼ながら、コメントを読みながら、思わず笑ってしまいました。
でも、連れ合いさん、素晴らしいと思います。
「出前演奏のマネージャー」としては最高です。それが南房アコさんのレベルアップにもつながるんですから・・・。
その内、息子さんのギターとのコラボで演奏できるようになるでしょう。
その時が楽しみです。
返信する
週報かな (彩美です)
2012-04-22 08:14:35
囲碁吉さん、一週間が無事に過ぎました。疲れがたまり、昨日は歌のレッスンに行くのも取りやめて家で過ごしました。今朝は元気です。会社勤めって、やっぱり疲れますね。覚悟が足りませんでした。お休みしていた同期の方は何とか出勤しています。でも元気がないです。会話もありません。それから、南房パパのコメントは、私もおばあちゃんも大笑いしました。「タッパーウェア持って行くなんてさすが!」と。そして「彩美が人前で歌えるようになったら、マネージャーしてあげるよ」って!ヒャア…。彩美
返信する
お父さんとママ (翔太)
2012-04-22 08:22:26
お父さんもママも似たもの同士だと思います。お父さんもお店の試供品とか必ずもらってくるし。でもママはそれ以上かな。昨日の夕食は普段ママがあまり作らないおかずが並び、妹が「このお料理、どうしたの」って聞いてました。部活始まるので今日は友達とギターの練習をします。先輩たちは「新入生歓迎会」の演奏をしてくれるそうです。お父さんはまだ寝てます。翔太
返信する
私も (igokiti)
2012-04-22 09:04:29
彩美さん。一周間、ご苦労様でした。就職して、働き始めた頃の私もそうでした。休みの日が来るのが待ち遠しかったです。 彩美さんの心境、よくわかります。
でも、「タッパーウエァ」の話で、おばあちゃんと盛り上がるくらいですから、大丈夫です。
しかも、今からマネージャー希望の人がそばについているのですから・・・。
返信する
楽しみですね (igokiti)
2012-04-22 09:09:50
翔太さん。先輩たちが新入生歓迎の演奏をしてくれるそうで、楽しみですね。その後は、本格的に部活が始まるのでしょう。ギター部に早く馴染んでください。
それに、子どもって、親のことを冷静に、よく見ているものだ びっくりしました。私も、子どもや孫がどんな風に見ているのか、心配になりました。
返信する

コメントを投稿

年金者組合のこと」カテゴリの最新記事