囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

これからも、元気に活動を!

2016-06-26 20:25:56 | 年金者組合のこと

今日は所沢年金者組合の定期大会でした。110人以上の組合員が出席し、活気のあふれる大会でした。

来賓の方が何人かあいさつされました。その一人に所沢長生クラブのS会長がいました。S会長は「長生クラブの会員は年々減少している。一時、8000人いた会員が今では、5000人を割るまでになっている。マクロ経済スライドとか言って、年金がドンドン減額され、高齢者の誰もが不安を抱えて生活している。年金者組合とは共通の課題を持っているので、これからもお互いに協力して運動をすすめたい」と話されました。同感です。

年金削減の問題、平和の問題、介護や福祉の問題などこれからもみんなで明るく生きがいのある高齢期を過ごすため元気に活動をすすめよう との大会宣言を採択しました。

大会終了後、親睦交流会が開かれました。

うたごえサークルの合唱に始まり、最後に「みんなで歌おう」のコーナーでは、3曲歌いました。伴奏は、キーボード、ギター、そして私のアコーディオンでした。

懐かしい「幸せの歌」、オバマ大統領が広島を訪問し、折鶴を資料館に届けたことで最近ブレークしている「折り鶴」、そして平和を願い「青い空は」を大きな声で歌いってお開きにしました。

元気のでた有意義な大会でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杏ジャム | トップ | 「夏は来ぬ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年金者組合のこと」カテゴリの最新記事