囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

さすが医療生協の病院

2019-06-08 21:49:22 | 囲碁きちのつぶやき

私も母親も昔から医療生協の組合員です。かかりつけ医は医療生協所沢診療所、何かあった時は医療生協埼玉西協同病院のお世話になっています。

医療生協の活動としては、母親も私も所沢診療所地域の活動に参加しています。

私の大腸内視鏡検査は毎回、埼玉西協同病院でやってもらっています。今回、埼玉西協同病院に行って驚きました。

医療生協の組合員さんの出資をもとに、今年4月新館がオープンしたことは知っていました。それでも、こんなにゆったりした新館だとは思いませんでした。

新館に歯科が開設され、検診センターもオープンしました。2階には、地域包括ケア病棟49床もありました。

そして、地域活動に開かれたスペースもありました。ここで、オレンジカフェも開いているそうです。

この日は地域の医療生協の運営委員会が行われていました。私の友人もこれからここで機関紙「健康と平和」などの仕分けの後、運営委員会を行うと言っていました。

トイレを利用させてもらいました。

高齢者には優しい背もたれもついていました。

2階の地域包括ケア病棟も入り口から見ました。とても明るく・健康的なように思えました。

こんな施設が医療生協組合員さんのささやかな出資金の積み重ねで出来たと思うと感無量です。

私も少しだけ出資していますが、こんな風に役立っていると思うと、もっと出資しなければと思いました。

医療生協活動の幅の広さを実感しました。

埼玉西協同病院の紹介は下記をクリックすると見ることができます。

 https://nishikyoudou.mcp-saitamawest.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、7つも・・・ | トップ | 今日のうたごえサークルの練... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁きちのつぶやき」カテゴリの最新記事