囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

また、7つも・・・

2019-06-07 17:02:07 | 日記

一年おきに大腸の内視鏡検査をうけています。

その内視鏡検査の前日、朝から検査食以外は食べられません。

検査食は量は少ない、味は良くない のさんざんなものです。

朝食はこれだけです。何とも味気ない代物です。

そして、寝る前には下剤を2錠飲みました。その為、夜中に5回もトイレに行きました。

今日は朝一番で病院に行き大腸を洗浄する液体を飲みました。

1800CCを30分で飲みました。これも飲んだ後はトイレです。回数が増えるごとに大腸はきれいになります。

12時半過ぎから、大腸の内視鏡検査が始まりました。モニターに映る大腸の中を、医師と一緒に見ることができます。

30分以上かかりました。結果、小さなポリープが、7つも見つかりました。ポリープは2年前にも切除していますので、医師は「2年でこんなにできてしまった」と言いました。

血止めの点滴が終わるのに1時間かかり、一日がかりの検査でした。

私が、大腸の内視鏡検査を受けたのは、東日本大震災の日でした。ポリープが見つかったので1泊2日でした。検査後、病室に戻ったら大地震が発生しました。その後、テレビの前で被害状況をリアルタイムで見ました。地震の恐ろしさを改めて実感しました。

以来、一年おきの検査で、今回が5回目です。

医師は、「また再来年に来てもらいます」とさりげなく言いました。いやな検査をまた受けなければなりません。でも、現実にポリープが出来ている以上、やむを得ません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べられた・・・! | トップ | さすが医療生協の病院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事