囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

紅葉を求めて

2013-10-08 08:30:07 | ハイキング
信州の旅、3日目です。
朝起きると、快晴のようでした。霧の中を走った志賀、草津道路を群馬県県境まで走ることにしました。

渋峠のそばの国道最高地点まで行きました。標高2172m、ここが国道の中で一番高いところで、立派な石碑もたっていました。一昨日、通った時は濃い霧の中でなにも見えませんでした。

こんなに早い時間から写真マニアが、カメラを構え、雲海が空けるのを待っていました。路上駐車する場所もなく、ここでUターンしました。

横手山の登山口の「のぞき」も一昨日は霧の中でした。
今朝の景色です。

長野市街の上に北アルプスも望めました。東を見ると浅間山が噴煙を上げているのがよく見えました。
ホテルに帰り、朝食です。チエックアウト後、東館山高山植物園に行きました。

発哺温泉からゴンドラリフトで登ったところが高山植物園で標高は、2000mでした。
園内を散策しました。

草もみじが殆どでした。しかし、りんどう、松虫草も咲いていました。小さな池にはオタマジャクシも泳いでいました。間もなく、冬なので、どうするのか心配になりました。ヒカリゴケを見たりした後、リフトで高天原に下りました。

晴天を見込んで山の上に行きましたが、霧が湧き、眺望は期待したほどではありませんでした。
志賀高原下り、帰路につきました。

途中、塩田平にあるJAのりんご園に寄りました。

食べ放題 400円のりんご狩りです。採るのは楽しいのです。

でも、そんなに食べられるものではありません。

2~3個食べるのがやっとでした。童心にかえり親子で楽しみました。
道の駅に寄ったりしながら、最後は事故渋滞に巻き込まれ、予定より2時間遅れの帰宅となりました。

老母(はは)はステイ老老介護の合間みて信州の秋を娘と楽しむ