HYAKUSHOU日記

毎日の作業と暮らしといろいろの出来事

花見弁当

2012-04-28 22:29:14 | Weblog
 巻寿司に稲荷寿司、パックに入ったおかずたち。
 形は典型的弁当、それも花見弁当なのでござる。
 これが実に美味しい!のでござった。

 施設で毎月行っている「お楽しみ会」というイベントで、過日、ちょっと離れた桜のきれいな公園までちょっと遠足ということになったのでござる。
 その時に作っていただいた弁当なのでござるな。
 厨房のスタッフによる力作なのでござり、美味しくて当然なのでござるな。

 これで一人分なのでござるが、満腹そのもので、拙者のちょっと出張ったお腹が、もう少々出張ったほどなのでござる。
 天気よし、桜は花吹雪の始まり、というところで食べるのでござるからして、いやいや、美味しいのでござるな。
 美味い弁当を良い雰囲気の中で尚美味しくいただくという、ずべてセットされたような中でいただいたのでござる。

 ブルーシートを広げて、みんなが車座になって、好きなものからいただき、満腹の腹を抱えて談笑するという、実に穏やかで和やかで楽しいものでござった。
 食後は散歩をしたり、バドミントンをしたり、ギャーキャーと騒いでみたり、賑やかなのでござったが、拙者は年齢を考慮し、静かでござったのだ。
 どこかから「居眠りーーー」の声も聞こえそうでござるが。

 施設で見ている連中と、このような環境で見る連中は、なんか違うのでござるな。
 同じところもあるのでござるが、違うところがいろいろと感じさせられるのでござる。
 やはり開放された空間だからでござろうか。

 しかし、身近なところで、良い公園や空間があるものでござる。
 ちょっと聞いたことがあったのでござるが、なかなかに良い公園でござった。
 そして惜しい苗がたくさんあるのでござるな。

 おそらく草刈りで刈り倒されてしまうのでござろう。
 とすれば、拙者だけでなく欲しい人はたくさんおられると思うのでござる。
 自由にとは言わぬが、採取する機会を与えて欲しいものでござる。

 今度は一人か二人で此処へ来て、惰眠をむさぼりたいものでござるな。

 という希望でもって、明日の心だ!