トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

ヤマトの諸君

2016年07月26日 18時08分16秒 | 日記
暑いさなか、呉市にある大和ミュージアムに行きました、
長い間 行かなくちゃ!と思ってはいたものの、機会が無かったわけです

7/26 今日は本来なら休館日の火曜日なんですが
夏休み期間なので オープンしてますね
8月からはフルオープンです

写真が多すぎて 、ね
とりあえず 入り口から行きましょうか?


見ての通りバイクが二台のみでした、暑いからね〜

入り口付近で 目立つのは戦艦 陸奥 の主砲
41cmでした


入場券は800円を支払うと案内のおじさんが一階の各フロアを廻りながら説明してくれるからね


いろいろ有りましたが トムが気に入ったのが 現存する大和の探照灯でしたな

今でも 光沢は鋭く 新品のように見えました。



それに、貴重な設計図の一部




あとは、
やはり30トンの大和の レプリカ船体 工費二億一千万円でしたな 、造船所で造られ搬入されたわけです





資料館には沢山の見るものが有りましたが
江田島の海軍兵学校のような、泣き所は有りません
ある意味でスルーしてしまいます、、
残念!

手前が大和の45主砲弾でした

62型ゼロ 唯一日本では現存する零式艦上戦闘機の本物とのこと
琵琶湖で引き揚げられて修復。

3時を過ぎると腹が減って来ました

陸奥の旗竿を もう一度見て 帰途につきました






またね。(*^_^*)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。