大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

甲斐です、「まぁまぁ元気です」

2006年06月08日 | 大工の学校生活
さてさて、今日は漆喰の話をして、蔵のことを授業で話をしていたとき。
「あ~俺んち蔵がある」という生徒がいました。
 写真とってきてとお願いしたら、    
カメラないけん、センセ撮りにおいでといわれました。
OKと、言うことで夕方から生徒の家までドライブです。

直川まで片道約20kmを自転車で毎日通ってるこの生徒、思わぬ距離に脱帽しました。(今のとこ無遅刻、無欠席えらい!)


 そ~いえば、去年の修了生の西田さんチが、この近くにあるなぁ~と、欲しい言っていた、鋸くずを大量に積み込みついでに持って行きました。西田さんも元気そうで何よりでした。
 お茶とお菓子を戴き、あろうことかお土産に焼酎まで・・・感謝感謝です。

結構話し込んじゃって、時計も5時をまわり、帰路に着きました。するとまもなく傘を差した見覚えのある後姿が歩いていました。それはまさしく。

TOM「お~い、甲斐くん」
T「乗ってけ」
甲斐くん「(ナイスな笑顔で)うん!」
と拉致よろしく甲斐くんを助手席にのせ帰りました。
T「甲斐くん仕事どう?」
K「まあまあ」
T「給料もらった?」
K「ぼちぼち」  あいかわらずでした。
T「給料何使った?何買った?ゲーム?」大人はだめやね
K「内緒」  う~ん気になる
T「ブログに載せるけん、なんかみんなにメッセージ言って」
K「まあまあ、元気ですって、いっちょって」との事です。元気そうでした。

 去年の訓練生の甲斐くんですが、中学を出て一年間無遅刻無欠席で無事卒業し、直川村の造り付けの家具をつくる木工所に就職しまして、今は合板を接着したり組み立てたりする仕事をがんばってるそうです。背も修了式からかなり伸びており、「背伸びた?」って聞いたら、「まぁまぁ、いやかなり」と答えてくれました。
 久しぶりに、修了生に会い(それも2人も)少ししか経ってないけど、懐かしくてうれしくて仕方ありませんでした。

帰る途中、お願いして櫓門の前で写真を撮り、駅で自転車を積み自宅まで送り届けるとお母さんがいて、
「給料袋に手をつけず、そのまま私にくれるんですよ」と教えてくれました。


おしまい



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙涙涙 (アル)
2006-06-08 21:19:04
技術は盗めといわれた昔と違い先生みたいな師匠がいる現代はすばらしいっす。

私も設計事務所に最初入ったときは鉛筆の削りから始まり、大学時代に散々線かいてきてんのにフリーハンドで直線、曲線の線書き教わり当時は役所の図面(部屋記号とか)全部スタンプだったので印鑑洗いから手取り足取りおそわりました。

普通なら3年丁稚が常識な世界で天伏ならずーっと天伏ばかりとかやらされるんっすが、私はもう一ヶ月目には実践で担当もらってました。

当時の所長には感謝しています。

先生のブログ読むのが楽しみです。
返信する
Unknown (あっちゃん)
2006-06-08 23:24:19
はじめまして



訓校の建築の先生のブログが有りついついコメントさせてもらいました。



私もこの四月まで岡山県の訓校で建築科の先生をしていました。



訳あって、職人に戻りました。



ゼロから教える大工仕事は大変だと思います。

おまけに、中には・・・な生徒など居るとは思いますが、がんばってください。
返信する
コメントありがとうございます (TOM-P)
2006-06-09 09:53:03
 アルさんこんにちは

何もかも教えると、自分で学ばなくなるので、そのサジ加減が微妙ですね。

 模型なんかは、僕が作るのを真似させて作り方自体は目で盗んでもらい、たとえば柱の太さは「横架材間の何分の1ですよ」という具合で必要なところは説明するって感じですね。



これからも「大工の学校」お願いします。





あっちゃんさん始めまして

 ついに、同業者さんの登場です! 

そうですね、訓練校にはさまざまな人が来てくれます、15歳から60歳までのいろいろな経験をしてきた方が多く、

 どちらかといえば僕のほうが教えてもらっています。(先述の甲斐君しかり)

 

若い子の中には、髪を染めピアスをし

一見ちゃらちゃらした子もいますが、実際その子は、何をさせても上手で、(ただし勉強はあんまし・・・)ほぞ穴を大人の倍のスピードで掘ります、さらに

訓練校が終わると8時までバイトをし、休みは通信制の高校に通い、深夜まで遊ぶ(おいおい)なんて子も・・・



 あっちゃんさん、現場のことでもいいですし、岡山の訓練校の話でも結構です、これからもどんどんコメントお願いします。
返信する
いまどきの・・・ (8942)
2006-06-09 14:20:33
見た目で判断される事も多いけど、それなりに一生懸命な若い人いっぱいいますよ。

先日も自転車の鍵が壊れてしていたら

とっても怖そうな兄ちゃんが一発で開けてくれた

「ありがとうございます」って。

お勉強しか知らない子よりいろんな知恵があるわ~って感心してました。

甲斐くん。素直な良い職人さんになってくださいね。

我が家もお給料は必要経費を引いて全部私にくれます

いつか本当に必要になったときのために郵便貯金です

が、今は本人が行かないと通帳作ってくれないので

なぜか名義は私です。

返信する
プライズレス! (TOM-P)
2006-06-09 15:56:51
 8943さん(ですよね?)こんにちは、いつもありがとうございます。

 毎年いい訓練生ばっかりで感謝、感謝です。

 お金で買えないものを、お金で教えてもらった気持ちがしました。
返信する
ウルルン (大工の花道)
2006-06-09 23:03:28
久しぶりになつかしい顔TOMさんありがとう、御大も元気そうで安心しました。
返信する
去年の訓練生のみなさんへ (TOM-P)
2006-06-10 07:17:50
 花道さん、いつもありがとうございます。

甲斐くん、がんばってましたよ。

 これからも、近況報告お願いします。

返信する

コメントを投稿