大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

F O D

2014年10月14日 | お知らせ
本日は、大分市商工労政課さんとのコラボで事業所見学会に行ってきました。

最初は野津原の藤丸建設の現場です。

男前な女性棟梁と社長のありがたいお話を伺い。












大分大学では、井上教授と鈴木教授のこれまたありがたいご説明に加え








FILED OF DREAMSと名付けられた、建築実物模型の見学です。

木造モデルは「白の家」








鉄骨モデルは「イームズ邸<スタジオ棟>」







鉄筋コンクリートは「住吉の長屋」








これらをモチーフにしたものです。

あくまで学習教材として、未完成部分を多く残しており、構造や一部の納まりを詳しく学ぶことができます。


近くに、このようなすばらしい教材があることは幸せなことです。


生徒も、実際のレベルの高い現場を肌で感じることができて、良い一日でした。

おしまい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NO17)
2014-10-15 14:36:09
今は、他社の現場にすごく行って見たいです!
あの時とは違った感想をもつこと間違いなし!
返信する
ちょうど ()
2014-10-15 19:47:41
いま、模擬家屋の基礎工事やってるよ。

見に来てみ。
返信する

コメントを投稿