大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

だめだよ火をつけたら「めじろん」

2006年06月09日 | 大工の学校生活
 さてさて、今日は防火訓練が行われました。
な~んも、写真がないので2008年の国体キャラ「めじろん」が手作りのインコランドに放火し、呆然としている我が家のアイドル「もっちゃん」です。
(ちなみに最後の写真はにせもっちゃんです)

午後より、消防士さんに来ていただきまして地震に際してのビデオとお話を伺い、避難訓練となります。
 僕は火災の第一発見者の仕事をおおせつかり、ドキドキわくわくしながら(だめ?)発炎筒を焚き、火災報知器を鳴らし、「かじだぁ~~」と叫びながら、職員室に連絡をするまでが大きな仕事です。
 
 訓練とは言いながら、いざ訓練が始まると結構ドキドキしましたが無事に役をこなしました。
その後は、消火器を使った消火訓練をおこないました。
 あまり、使うことがない(使わない方が良い・・・)消火器をつかいみんな真面目に訓練をこなしてました。
 
 さいごに、6月より新築に義務化されたクリックすると詳細、居室に設置する火災報知器の話をしていただきましたが、換気扇に火災報知器といろいろ付加物が最近は増えております、人命第一で仕方がないことですが、結構な値段がするので、もう少しなんとかならないかなぁ~と考えました。
 
 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2006-06-09 22:13:58
どこの県も同じですね

岡山も確かこの時期に防火訓練行なっていました。

火災報知機も前年度(まだ先生だった頃)の防火訓練で消防士さんのお話で出てきて、詳しく調べ授業の題材で行なった記憶があります。



そお言えば、この時期そろそろ手や足を鑿でスッパと切る生徒が出始める頃で毎日冷や冷やではないですか?



ん~しかし、怪我をした後の書類作りに、上司への説明及び自供検分、つらかったな~
返信する
つらいです (TOM-P)
2006-06-10 07:25:38
 あっちゃんさんこんにちは

ほぞ穴を大きく掘り過ぎて、それをごまかすために薄い板をなんか削ったりしてそのときに・・・ざっくり

 とかが多いですね、昨年度は3回近所の外科にお世話になりました。(どれも軽症だったのですが)

 

 訓練校の事故率は高すぎですね、一般の企業だと、営業停止もんです、自覚して気をつけてるのですが・・・



 失敗はあたりまえなんだから、怪我だけはごかんべんを



ちなみに入校時に「怪我と弁当は自分持ち」(総合保険には入ってますが)のお約束は欠かせません。
返信する
Unknown (あっちゃん)
2006-06-10 21:08:57
「怪我と弁当は自分持ち」



まったく同じ事をあっちゃんも言っていました(^o^)/



しかも、外科が午後から休診の日に限っての昼一番が多かったです。
返信する
さくらです (8943)
2006-06-12 10:09:40
 ママ元気?パパはまた大きくなったの?

 さくらは、新しいパパ・ママや皆とも

 仲良くしています。

 

 

 
返信する
地震で自信喪失 (TOM-P)
2006-06-12 12:47:59
 地震無事でした?

もっちゃんは、ぶるぶる震えてました?

大丈夫なのか?こいつ
返信する
無敵 (りえさま)
2006-06-12 14:13:03
もっちゃんは無敵です!パパがそんなこと言ったら駄目だよ!暖かく見守ってあげるべきです!!
返信する
がってん (TOM-P)
2006-06-13 20:48:10
 承知しやした、人には無敵だけどね・・・

  
返信する

コメントを投稿