大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

ワールドカップ開幕!!

2006年06月10日 | その他
 さてさて、ついにワールドカップ開幕です、僕もいてもたってもいられず、おもわずドイツ村(竹田市直入町)に行ってきました。そこにはな~んもなくて、ゴーストタウンみたいで、即帰りました。
昨日の深夜から僕も眠い目をこすりながら見てたのですが、ついうとうとしてしまいました。
 
ドイツいいですね~、バラックの負傷をもろともしない見事な勝利、ただやっぱりディフェンスに多少の難がありますね、カーン待望論が出そうですね・・・・

 やっぱり優勝候補はブラジルでしょうね、「カルテット マジコ」(魔法の4人組)とよばれるロナウド、カカ、アドリアーノそしてロナウジーニョの4人組は確かにすごい!カナリア軍団の歴史上最も強いチームではないかと確かに僕も思います。(ちなみに、ペレの時も、ジーコの時のもW杯決勝のビデオが我が家にはあるのだ!) 

 でも魔法使いはロナウジーニョだけで後の4人は、ドラクエでいう勇者、賢者、戦士といった感じだけど、それでも「魔法の」とつくのはやはり「大魔法使い」ロナウジーニョのおかげでしょう、この人のプレーは実に楽しい、何が楽しいって、楽しそうにプレーしているのが、こちらにも伝わるところがすごい!

 ただ、この前のニュージーランド戦見る限りでは、代表はあんまり楽しそうではなかったよーな、やっぱり「バルサ」のロナウジーニョが一番って感じでしょうか、ちなみにこの4人守る気が感じるのは、「賢者」カカだけなので、意外とこけるかも知れません。
 
 ちなみに僕が応援するのは、「アルゼンチン」です、マラドーナ、カニーヒァ、バティといった、スターの系譜を新星「メッシ」がどのように受け継ぐが楽しみです、(個人的にはパブロ・アイマールが好き) ただし例によって「死のCグループ」なのでオランダ、セルビア・モンテネグロと言った強豪とあたるので、予選突破の確立は7割といったところでしょうか?(コート・ジボアールも強いしね・・ドログバなんて強そう

生徒にも聞いてみました・・なぜか(失礼?)「イングランド」を押す声が多いのですが、ベッカム効果がまだ続いてるのか?僕の中では、2番手グループでベスト8が順当かな?ルーニーも治ったようだし40年ぶりの優勝、あるかも知れませんね?

 優勝予想ですが、セリエAの八百長疑惑が引きずってなければ「アッズーリ」ことイタリア代表が僕の中では一押しです、すべてのポジションに超一流のプレーヤーが並んでます、トッティのコンディション以外に死角はないと思います、なんせヨーロッパの大会で南米のチームが勝ったためしがありません、そういった意味で、決勝は「ブラジルイタリア」かな?「ドイツアルゼンチン」って言うのも魅力ですが!この4チームの中から優勝チームが出ると思います、あくまで僕の予想なので、責任は負いかねますが・・

そして我が日本代表は「サッカルーズ」ことオーストラリア戦がすべてといっても過言ではありません、ちなみに8942先生の別宅にて同僚数名とソーセージにドイツビールとオーストラリアワインを腹に詰め込みながら応援するつもりです!!
 
 火曜日どんな結果になるか、日本代表の結果と「大工の学校」の惨状もよろしければこのブログで、ガァンバレェ~日本!!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2006-06-10 21:14:16
TOM-Pさんはサッカー好きなんですね

あっちゃんはルールもよく分かりませんけど・・・



岡山にはドイツの森という施設があるのでお近くにお越しの際は立ち寄って見てくださいね。

決してゴーストタウンではないのでご心配なく。(^o^)/
返信する
肥満体 (大工の花道)
2006-06-11 12:22:56
ドイツには2~3回行ったかなハンブルクの近く、チーズ、ジャガイモ、ソーセージそしてビール、蒸かしたジャガイモの上にとろけたチーズをかけ、その横にでっかいソーセージ、それを肴にビールを飲む、これじゃ太るわけよ。皆さん赤いほっぺに太いお腹、アムステルダムも似たような料理が出たなーなつかしい。ジャガイモを日本感覚で1万円分リクエストしたらトラックいっぱい来たことを思い出します。
返信する
コメントありがとうございます (TOM-P)
2006-06-11 18:07:03
 あっちゃんさんこんにちは、コメントありがとうございます。

 ドイツの森是非行ってみたいです、どんなところでしょうか? 

ドイツって、結構イメージがわかないところがありますね、大体ビールもソーセージも世界中にありますしね、そういえば日田校に在籍してたとき、外部講師に来ていた左官さんは、ドイツの大学に漆喰を教えに行ってたそうです。

 



花道さんこんにちは、

 うらやまし~です、昨年、花道さんに生の「北の将軍さまの国」の話を聞いたのを思い出しました。

 世界中の国を見てきたようですね、僕がいつか行って見たいのは「スペイン・フランス・イタリア・ドイツ」かな?あっサッカーの強豪国ばっかりですね。

 建築物を見てみたいなぁ~、死ぬまでに「サクラダファミリア」は是非見たいもんです。



 
返信する
久しぶりに出現 (かおりん)
2006-06-11 18:15:45
こんにちは。

先日の西田さん甲斐君との再会日記、とっても嬉しく読みました。2人とも元気そうでホント何よりです。

それに甲斐君の親孝行振りと言ったら…。たまには手紙でも書こうかと思いました。



こちらはワールドカップが開幕し、電車が遅れまくって大変だそうです。が、私の住んでる所は田舎なので外に出なければ影響ありませんね。

開幕試合は近くの飲み屋で見たんだけど、ドイツ人客いまいち盛り上がってませんでした。何でだろう。

ドイツが自爆点を入れたとき大笑いしてしまった私は、試合が終わるまで形見の狭い思いをしました。

ここはドイツ。気をつけなくちゃ。



ちなみに日本VSマルタ戦の感想ですが、とってもまったりした試合でした。

一緒に行った友人は隣でグーグー寝てました。(起こさなかった)

でも私はまじかで日本代表のプレーを見れて大満足です。

やっぱかっこよかったし、ヒデがボールを持つと一瞬空気が変るというか何というか。

ただファンサービス(試合後の挨拶とか)が悪いというのが、ドイツ在住の日本人の間でかなり言われています。

それにもめげず、ボンに練習風景を見に行かなくちゃと思ってる私です。
返信する
おつかれさま (TOM-P)
2006-06-11 18:32:11
 かおりん元気かい?自爆点って・・自殺点?

頼むよ君もある意味日本代表!

 甲斐くんに、かおりんね~さんの話をしたらうれしそうに「ふ~ん」っていってました、是非、手紙を書いてあげてね。

明日はいよいよ日本戦!朝から体調を夜10時にあわせ(おいおい)がんばります。

 ドイツからの応援よろしく!
返信する
どこのドイツ? (8943)
2006-06-12 13:04:07
 8942別宅の管理人です。

 深夜料金となってますのであしからず

 あと焼肉によるエアコンクリーニング代も

 当然別途いただきま~す。

 それではご近所に迷惑が掛からないように

 大いに盛り上がってください。
返信する
お世話になりました。 (TOM-P)
2006-06-13 20:51:29
 ホント、勝てばいくらでもだったんですが・・

 次は、九石ドームでパブリックビューイングです、いちるの望みを掛け、本宅に声が届けとばかりに応援します。
返信する

コメントを投稿