大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

木材について、考えて見ました・・・

2006年10月04日 | 大工の学校生活
さてさて、本日も「大工の学校」は木工所モードです。

 みんなで、せっせと木を製材したりしました。
 
 今年も材料は、近所のプレカット工場の端材を格安で分けてもらってます。
捨てられてしまう材料なので、自然にもやさしいし、結構長い部材もあり、大助かりなのです。

それはともかく真面目の話で、表題の木が2本あります、何の木かわかるでしょうか?

正解は両方とも「杉」です。
でも、こんなに色が違うのです、なぜかというと左の木は
「人工乾燥材」で右は何もしてない木なのです。

木材は含水率を30%以下のものを使用することと基準があるんだけど、それをクリアするために、大きな窯で強制的に水分を抜くのです。

色もさることながら、においも強烈で「スッパ煙たい」においがします、とても木の香りは期待できません。
 それから、割くとわかるけど、中にはものすごい大きな亀裂がたくさん出てます、これでは強度も、木の粘りなども期待できません。

はっきり言って、人工乾燥の木は死んでしまってます。確かに含水率が高い生木みたいな材料を使われるのもいやですが、それ以上にこの木を家に使うのはいやだな~と思いました。

確かに、昔の人のように、ゆっくりと時間をかけ自然に乾燥させるということが難しい現実もわかるけど、だからといって短時間で一気に乾燥させてしまうとこんなことになるわけです。ひび割れが木の叫び声のように見えちゃうていうのは大げさでしょうか? (割れて向こうが見えるのです、こんなのが何箇所も入ります)        

これでは、グリーン材(生木)はだめで、KD材を使用することを、国などの基準に書いているけど一概にそうとも言えないようです、担当者は本当に木の事を理解している大工さんに意見を聞いたのかな?こういうことは学者さんでは駄目なのです。

かといって集成材も、接着剤や、耐用年数などにおいて、まだその信頼性もわからないし、僕はあんまり使いたいとも思いません。しかしほとんどの木造系のハウスメーカーが集成材を使用しており、無垢の木よりも強いと、あまり根拠が乏しいけどそのように説明します。

 「大工の学校」の訓練生は材料の授業もあります、だけど実際に手にとって臭いや手触りなど感じることが重要です。そういうところを作るときに感じて欲しいものです。

 経験豊かな、賢い施主さんは本当にいいものはわかるけど、これから家を建てようかな?という若い人などは、営業マンの巧みなトークと見かけや数値にだまされないようにして欲しいものですね~    おしまい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2006-10-04 21:33:36
そうですね~

難しい所ですね



しかし、銘木などのくせを取ったりするのにレンシレンジの親方みたいな機械に入れて、繊維を殺して使う事も現実ではありますからね



でも、あっちゃんも基本的にはKD材は使いませんけどね
返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2006-10-05 15:47:59
嫁のような建築勉強中のものでも、一目瞭然でわかる違いでした・・・。

改めて人工乾燥のものとかと並べてもらうと

本当にびっくりするほど違うのですね・・。



返信する
コメントありがとうございます。 (TOM-P)
2006-10-05 21:38:29
**あっちゃんさん**

そうですね、商品があると言うことは、必要な人もいるわけですから、臨機応変に対応したいですよね。



**しんちゃんの嫁さんへ**

 いろいろな商品が世の中にありますね、いっぱい勉強して、いい商品をしんちゃんにも教えて、サポートしてくださいね。



僕も、ありとあらゆる建材会社からカタログを集めてます。やっぱりパソコンって便利ですよね~



でも最後は自分の五感が頼りです。でわでわ
返信する
マスキングテープ (大工の花道)
2006-10-08 08:06:16
9寸角の檜の柱10本位かな40坪余りの家、木立に作っていますそこへ行くのが楽しみで、さて土壁補修のオファが参りましてマスキングテープの練習かたがた愛車ホウタレ号(注季節により変名あり)の塗装に着手、ペンキ、シンナー、刷毛、ウエスまでお隣のご好意により拝借、錆びた穴はシリコンとFRPで補修、服に付いたら落ちんのよの妻のエールを背に受けてマスキングテープ張りペインチング、折りしも風が強くキンモクセイの花は飛んでくるわ、こぼれたペンキの上に愛犬はなが寝そべりそれに砂利石が付きそれをシンナー落とすやら大変でした。つづく
返信する
つづく (大工の花道)
2006-10-08 08:19:13
元来褒める事しか云わない妻の新品みたいの声に調子に乗り前頭部へ突入、終わって見れば芸術的まだら模様、あちこちにみの虫みたいに下がっているわ洗車した方が良かったかなー、ノリさんの家に乗って行けんぞこりゃ、ま、目的はマスキングテープだからこれで良し、愛車ホウタレ号は、愛犬はなを乗せて今日も行く。
返信する
暗号文みたい・・・ (TOM-P)
2006-10-10 17:56:16
 おつかれさまです。

風薫るいい季節ですね、ゲージュツの秋みたいですね・・・ちがうか?

 また、時間があったらあそびにきてくださいねぇ~でわでわ

返信する

コメントを投稿