大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

技能コンクールに向かって。

2006年10月10日 | 大工の学校生活
 さてさて、久しぶりのブログです。
今週も、皆さんは技能祭の作品をせっせと作っております。
僕はというと、機械の刃物を替えたり、材料を準備したり裏方家業まっしぐらといったところでしょうか?
 そろそろ、材料もそろってきてぼちぼち形になりつつあります。
この調子だと追い込みを掛けずに余裕をもって終わるかも知れませんね。


 話は変わって、技能祭の作品販売と並んでのイベントとして、技能コンクールがあります。
県内の3校の代表選手が集まって、下の図面のような課題を競うものです。
今年は、K君19歳とM君25歳が選手として、出場します。
着々と猛特訓?をしているので、好成績が期待できそうです。
いつも言うことだけど、大人になるとなかなかチャレンジすることが
減ってきます、出るからには自分のために精一杯頑張って欲しいなぁ~


それと、うれしいニュース、例年技能祭で様々な表彰もあるんだけど、昨年の修了者のナベさんが、
2級技能士の成績最優秀者として表彰されます。パチパチパチ~
本人は認定校の部の選手として出場ということで、
表彰式は代理の方になるのだけど、知事さんも見えるそうなので、
昨年末、一緒に練習したものとしてはとてもうれしいことなのです。いや~よかったよかった。
おしまい

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アル)
2006-10-10 18:40:28
センセー。おひさ(笑)

頑張ってますねー。
返信する
Unknown (あっちゃん)
2006-10-10 19:06:40
何かとイベントでの大会とか頑張っている県ですね。

岡山は今ひとつ頑張りが足りないと辞めた後に解ってきました。



今度元同僚に合うことがあったら教えてあげよ~っと
返信する
コメントありがとうございます (TOM-P)
2006-10-10 20:45:40
**アルさんへ**

 お久しぶりです。頑張ってるのでしょうか?

嬉しいですね~、これからも頑張ります。



**あっちゃんさんへ**

 小さな県に訓練校が4校あり、うち3校に建築科があるのはまれだそうです。

 技能祭でも、惰性でやってる感があり、なかなか、悩みは尽きません・・・・



もしよかったら、元同僚さんにも教えてください。

情報交換とか更にできたらうれしいなぁ~
返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2006-10-11 15:05:31
みなさん 頑張ってみえますね。

K君 M君 頑張れ~!!



しんちゃん棟梁の訓練校の恩師の方は 今はもう退職されて自宅で畑などをされていますが

いまだに、畑の野菜やお米をダンボール一杯

送ってくださるんです。



しんちゃん棟梁もとってもその先生の事が気になって

「この間は 元気なかったけど・・大丈夫かなぁ」

なんて心配してたりします。



TOM-Pさんやあっちゃんも きっと生徒にとっては、心に残る先生なんだろうなぁ~と思います。
返信する
あっちゃんの嫁さんへ (TOM-P)
2006-10-11 17:35:31
 いつもありがとうございます。

心に残るかぁ~ そうですねぇ~テレテレ

 

 でもでも、僕のほうがまだまだ勉強で、

生徒の皆さんに教えてもらうことのほうが多いですね。お互いを磨く 砥石と刃物みたいな関係ですね。

返信する

コメントを投稿