大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

CAD検定試験

2006年10月19日 | 大工の学校生活
 さてさて、本当に久しぶりのブログです。
最近こればっかやね、反省
僕は今、今週日曜日に行われる「向上訓練」の模型講座の準備で、手順書を作成したり、名簿や材料の手配と、忙殺されております。それでもって来週行われる早期入校選考の準備でこれまた名簿や面接の準備成績表の作成やらでかなり忙しいのです。(といっても建築科の早期高卒受験者は一名でした・・・)

 それに加え、技能祭の作品作りも佳境となり、生徒が機械を持ってきて「センセ~これの使い方、教えてぇ」なんてのも(これが僕の本当の仕事です)機械を扱いますので、適当に教えるわけにはいきません。
最近は、トリマーやルーター、ジグソー オービタルサンダー フィニッシュ釘打ち機、ビスケットジョイナーetc・・・やたらと機械が多くて大変です・・・


               さらにさらに、いま大分県では「しんけん職員運動」なるものも実施してまして、これの幹事も仰せつかってます・・・(これに出席すると生徒から「どこに遊びにいきよんの?」と言われます・・・)これの活動は又後日書くことにしましょう。

 そして、そして建築CAD検定試験を来年受検するために、4時から一時間、補講を行ってます、この試験、中間法人全国建築CAD連盟というよく判らない団体がやってるのですが、見たところ問題がいいのです、 よく考え込まれた問題で、2級に合格すれば確かに「CAD使えます」と履歴書に書き込めるなぁと勝手に思い、(値段ばかり高くて、実用性のない検定や試験もたくさんありますね。) そちらの協会に色々書類を提出し、晴れて今年度から「大工の学校」で試験を行うことになりました。

希望者ということで、今年は4名での受検となりますが、一人でも合格すれば、「CADの資格が取れる」と話題になるかなぁと思うわけです。
その分こちらも大変だけど、合格すればそれも報われるってものだから、頑張れ受検生!なのです。  おしまい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2006-10-19 23:01:15
TOM-pさん何時もご苦労様です。

出張するとまったく同じ事言われていました

何処も同じなんですね

しかし、機械が沢山あるんですね~大分は

羨ましいような・・・



このCAD検定は本当に良い物だな~って思っていました。



岡山の先生方も頑張れば良いのに・・・

CAD教えていたのはあっちゃんだけだしな~
返信する
コメントありがとうございます (TOM-P)
2006-10-20 17:37:17
 あっちゃんさんお疲れ様です。



CAD検定初めての試みで、ドキドキです。

こうした積み重ねで、若い生徒がワンサカ来ることを夢見る毎日です・・・・



返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2006-10-21 08:20:53
CAD検定ってあるんですね。

しんちゃん棟梁からCAD勉強しろって前々から言われているんですが、何から手をつければいいか分からなくて・・。

この検定の4級 目指して頑張ってべんきょうしてみようかな?



訓練校の先生のあっちゃんやTOM-P様

お勧めなら 間違いないし。



全然の素人だから・・・時間はかかるけど。



今晩 しんちゃん棟梁に報告してみますね~。
返信する
しんちゃんの嫁さんへ (TOM-P)
2006-10-21 10:20:30
 こんにちは、おひさしぶりです



まずは、パソコンにインストールする事からです。





お勧めはやっぱりJW-CADですね。

ただというところがすばらしい

パソコンが使えればそんなに難しくはないですよ。ちなみに4級は高校生対象なので、3級からのチャレンジをお勧めします。

 秋の夜長、勉強の秋もいいですね~

返信する

コメントを投稿