大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

木工の学校

2006年09月27日 | 大工の学校生活
さてさて、今週からの大工の学校は11月5日に開催する「大分県技能祭」に出品する
木工作品を作り始めております。
 
 みなさん、各々考えてきた作品を試作するべく、作業に取りかかってます。
横切り盤や帯のこ、自動鉋、手押し鉋、超仕上げ鉋などの木材加工機械や、スライド丸鋸やジグソー、糸ノコ、ルーター、トリマー、サンダー等の電動工具などの使い方なども教えています。

 だけど、これほど機械工具があると、一度にはとても覚えられないようです。
そして、今までは手工具などでケガをしたとしても、縫えばくっつく程度のけがで済むけど、機械工具などは下手をすると命に関わるだけに、教える側としても本当に緊張します。
「キャー」とこちらが悲鳴を上げるような使い方をしたりするし、何度言っても同じ事を何度も聞かれたり、本当に今週はつかれますね、それからケガをして欲しくないあまり結構キツイ言い方をしたりして、ちょっと反省したりもします。

                     
やってる方は、こちらの心配をよそに自分の好きなものを楽しそうに作ってるいるので、本当にうらやましいですね、お願いだからご安全に・・・おしまい


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん (りえさま@TOM-Pの嫁)
2006-09-27 18:57:28
前回、いきなりの出没。

今回もいきなりです・・・

ちょっと、失礼して・・・



しんちゃんの奥様

まだまだ、新米、大工の嫁です。

よかったら、いろんな事をご伝授よろしくおねがいします~。



あっちゃんさん

こちらこそ、いつもTOM-Pくんがお世話になってます。

よかったら、これからも仲良くしてあげてくだしゃりませ~。

そして、私は可愛いというタイプより天然かも・・・そのあたりは、TOM-Pくんに聞いてみて~~



TOM-Pくん

技能際の作品作成がんばってる~?

ハラハラ・ドキドキする事があっても君は先生です。

生徒&いろんな人に対して掛ける言葉には気をつけようね~。

いつも、冷静に!!

私の方が先生みたい~~。きゃ

返信する
やばい  (TOM-P)
2006-09-27 20:14:04
ジャックされても~た

皆さんこれからもよろしくね



返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2006-09-28 12:54:23
TOM-P様 & 奥様



おぉ~ 夫婦共演ですねぇ~。うらやましいです。

奥様のお父様も大工さんだったとか?!

さては、お父様の所に、弟子にきていたTOM-P様と恋に落ち・・・なんて ロマンチックなんでしょう・・・。(すみません。しんちゃんの嫁は少し

妄想癖があります)



でも、育ってきた環境が大工さんの家庭の奥様なら

きっと大工の嫁暦とは関係ナシで。私のほうが教わる事が沢山あるんじゃないかと思います。



これからも宜しくおねがいしますね~。





この授業風景 確かに生徒さんはイキイキしているように見えますが、それを監督されているTOM-P様の、ヒヤヒヤ感が想像できます。

頑張ってくださいね。



「教える」って事は、本当に難しいことですものね。



返信する
大工の嫁卒業 (8943)
2006-09-28 15:32:41
 それはそれは厳しかったです。

 朝のお茶に始まり、10時のお茶と酒、昼は12時前にタイミングを見てお茶、3時と帰りのお酒につまみ

今はお酒なんて出せませんけど。支払のときは業者さんへ接待のお食事など等。日曜日の休みは仕事になり

子供たちをレジャーに連れて行ったことは・・・?

施主様への対応や集金、支払・・・よくやったな~

と。毎月の支払のとき「公務員の奥さんになりたいわ」口癖に。そしてそれが現実となりました。

監督する先生を監督しているであろう8942とともに

皆さんが怪我をしないように祈ります。

返信する
コメントありがとうございます。 (TOM-P)
2006-09-28 17:28:09
**しんちゃんの嫁さん**

 こんにちは、すてきな妄想ありがとうございます。

え~と、話せばこの話だけで1ヶ月はかかるので、ご自由にお考え下さいませ。



**8943さんへ**

いつもお世話になります。

慣れてくれればいいけど、何度も何度もやって見せてると・・ふと気づきました!



結局、僕にやらせてるだけなのかも・・・・

そういえば16才の子に「センセーここ切って~」といわれて、大体全部ノコで切ってあげました・・・

生徒の方がうわてかも・・・・



どうなるかは、ブログと本チャンとセンセのお話で楽しみにしといてください。

返信する
Unknown (あっちゃん)
2006-09-29 01:00:44
またまた嫁様の登場ですね

天然系良いですね~

天然系大好きです



機械操作は本当に胃が痛くなる毎日が続くと思いますが、がんばってくださいね。



作品アップ楽しみにしています
返信する
大工見習いの嫁 (ゆかりこ)
2006-09-29 10:15:13
お久しぶりです(^o^)/ すっかり元気をとりもどした妊婦です。 一昨日 我が家に イツヨ&ヨウコが遊びにきました。 四人で夜12時まで 飲んでました。 イツヨsunチはこの前の地震で柱やタイルにヒビが入り その修理を自らやってるとの事。 ヨウコチャンも自宅リビングをリフォームするとかで 自分で図面を書いてたりして…。 で 私も妙にやる気が出てきて 親戚の子が来年 小学校に入学するのに 頼まれた学習机を作ってあげることを決意しました。 勿論 墨付けは 夫にしてもらい お昼寝timeを削り 一人で 電気工具は恐いので 地道に 手鋸とノミで 基本を思い出しながら頑張りたいと思います! 胎教にもきっといいはず(^-^) お腹もちょっとポッコリしてきて 妊婦らしい体になってきましたよ。 先日 検診でウエスト80㎝と言われ 思わず 聞き返してしまいました…でも まだ TOM-Pサンには追い着いてないはず…(^^)v でわでわ ごきげんよう。
返信する
僕は8ヶ月目らしいです・・ (TOM-P)
2006-09-29 16:12:10
 ゆかりこさん、こんにちは。

調子がよくてよかったですね。

いいなぁ~同窓会、楽しそうやね。

思い出すやろ、技能祭、女性パワーで大好評だったのがついこの前みたいに思います。





胎教で木工する人はあんまりいないと思うけど、それこそ「大工の学校」の自慢の卒業生!

イツヨさんもヨーコさんも、ケガに気を付けて頑張ってね。





ちなみに、かおりんはいまスウェーデン旅行で、あのまんまみたいでで元気そうでした。(彼女のH・Pより抜粋)



技能祭で合いましょうね、それまでみんな元気でね~
返信する
メールライダー最終編 (大工の花道)
2006-10-02 11:59:31
ゆかりこ君お久です、メールライダーも10月をもって解雇、でもって11月よりガスステーションコントローラーです。6時間モニターを見て指示する仕事です、楽そうで辛い眠気と時間との戦いが始まります。ナベちゃん元気ですか?山ちゃんもオヤジさんと組んで大工やっているとの事、ゴンちゃんも元気でやっています、同窓会には来いよといったらハイと元気な返事が返ってきました。技能祭行きたいけど予定がたたづ、スマンノーではでは





返信する
お疲れ様でした。 (TOM-P)
2006-10-02 20:30:02
 仮面ライダーにも最終会があることだし・・・(意味不明)

 事故の心配が少ないので、よい転職かも、がんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿