大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

料理の学校 「すじ肉ビーフシチュー」

2006年09月24日 | 料理の学校
さてさて、本日はお休みだし天気もいいことなので晩御飯の当番となりました。
(なんのこっちゃ?)
 そういうわけで、本日は牛スジを使ったビ~フシチュ~を作ります。

                 
材料は・・・・2人なのに8皿分!?
                 
牛スジ肉・・・・・・400g
たまねぎ・・・・・・2個
にんじん・・・・・・2本
じゃがいも・・・・・小5・6個
とろけるビーフシチュー・・1箱
お酒・・・・・・・・少々
コショウ・・・・・・少々
ケチャップ・・・・・少々

です。

まずは材料にコショウを振り、焦がさないように炒めます。
表面に火が通ったら、なべに移します。
              
あくを取りながら、中火で約一時間煮込みます。
火を止めて、ルウを入れて弱火で約30分ほど更に煮込みます。(時間を掛ければ掛けるほどお肉が柔らかくなります)
              
最後にケチャップなどで味を整えて、お皿に入れて出来上がり~(最初の写真ね)
スジ肉のとろみと、肉汁のうまみがたまりません・・・・
まいう~です!
さあ、皆さんもレッツチャレンジ!

おしまい 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2006-09-24 21:33:07
うわぁ~旨そうですね~

900円くらい徴収しても良いですね~

今度作ってみようかな
返信する
よく噛んで (8943)
2006-09-25 12:48:19
くまの手が写ってるけど・・・これも隠し味
返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2006-09-25 16:03:01
しんちゃんちは「ビーフシチューセット

1250円」で落札しますっ!



野菜のダイナミックな切り方に圧倒!

これぞ 大工(男)の料理!って感じです!

返信する
コメントありがとうございます (T)
2006-09-25 17:21:44
**あっちゃんさんへ**

りえさまも喜んでました。時間はかかるけど、手間は全くかからないのでおすすめです。

 ちなみに姉妹品として「すじ肉カレー」も絶品です。





**8943さんへ**

熊の手は高級食材です。

蜂蜜の味がしま~す。



**しんちゃんの嫁さんへ**

野菜は大きく切らないと、行方不明になります。

とにかく大きく切るといいですよ。

逆にお肉は一口大にがおすすめです。

返信する

コメントを投稿