大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

カツハヤシライス!?

2006年07月11日 | 大工の学校生活
 さてさて、日ごろは愛妻弁当の私ですが、わけあって本日は弁当がありませんでした・・・ ベツニケンカシタワケデハアリマセン・・・
 ということで、今日はお昼は出前を頼むことにしたのです。

 いろいろな、メニューがある中「おっハヤシライス450円、これだな」とお店に電話しようとしたそのときに、「カツハヤシライス500円」という魅惑的なメニューが一番下にあるではありませんか!
 カツカレーならまだしも、カツハヤシって・・・それも50円しか、変わらないしう~んと、0.05秒程度迷った挙句、「カツハヤシ一丁!」と注文してみました。

 んでもって、お昼に来たやつが、表記の写真です、フロッピーと比べてもらうとわかるかもしれませんが、でかい!特大です、それと50円のはずのとんかつが、またビックなのにも驚きです。そもそもハヤシライスには福神漬けは入れんよね?

 でもでも、以外に(失礼?)味はおいしかったですよ、途中くじけそうになりながらも、何とか完食!ごっつぁんです。

 そんなこんなで、午後よりは腰掛け蟻継ぎ(女木)です。
昨日と同じように、墨を付け、のことのみを使いながら完成です。しかしながらイザ継いで見ると、スカスカだったり、曲がったり、入らんかったりと苦戦する生徒も何人か見られました、
若い訓練生が「センセ~わかった!ちょっと斜めに鋸入れるとか、墨を残して後で削るとか要らん小細工するとドつぼにはまるんや~と言いました。

 まさにその通り!言われたとおりに墨を半分残して切るといいのです、でもそれがむづかしいだよね~  おしまい 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アル)
2006-07-11 20:50:21
先生ーーー。おひさ。

こんなにお昼にたべるんですか?

小食のアルさんこの量はギブ
返信する
Unknown (あっちゃん)
2006-07-11 23:25:47
腰掛アリ継ぎ上手に出来てますね~

中々素質のある生徒かな?



しかし、要らない小細工をする生徒はいますよね~

上手に出来てると思い外してみると女木の中には詰め物いっぱい、時にはボンドで付けている子も・・・

そう考えると、懐かしいな~
返信する
食べすぎでね・・・ (りえさま)
2006-07-12 09:42:00
確かに、人並み以上の胃袋を持ち合わせている事は知ってますが、ちょっと食べすぎ??更に成長(横に)が進みそうですな・・・
返信する
枝豆食べたい (8943)
2006-07-12 10:56:17
話には聞いていましたが・・・完食ですってね

怖いもの見たさで今度我が家にも

おいでください。

しかし、こんなに食べたらお仕事に支障が出るのではないですか?

そう、8942が枝豆食べてマースとを送ってきました。タッチの差で食べられていました。残念

返信する
コメントありがとうございます (TOM-P)
2006-07-12 16:51:24
 アルさん、お久しぶりです、午後から気分が悪くなりましたが、残すと目がつぶれると、天国のばあちゃんに仕込まれたもので・・・・



あっちゃんさん、おつかれさまです。

そうですね、上手な人をモデルになってもらってます・・・、今度トホホも載せることにしましょうね



りえさまさん、カキコサンクス!



 出来れば縦に伸びたいものです・・・

カレー楽しみにしております。



8943さん、お久しぶりです。

昨日、佐伯に来るのを知りませんでした・・聞いとけば2人前枝豆用意してたのにぃ~

 今週末より、海外逃亡だそうですね、良い旅を・・・







皆さん暑さに負けず、がんばりましょ~~

返信する

コメントを投稿