大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

期末試験開幕!!

2006年07月12日 | 大工の学校生活
さてさて、画像は先日散歩の途中で、ふとアジサイを見るとカエルが暑さをしのぐために、アジサイの花の間で涼んでいるのを撮った写真です。梅雨明けも、もうすぐみたいで、本当にカエルが羨ましくなるくらい暑くなりましたね、皆さんこの写真で少しでも涼んでもらえれば幸いです。

さて、表題にもあるように、本日より大工の学校では期末試験が始まります。
自分としては、テストなどはやりたくないのだけど、最終的には順位と点数をつけなければならないのです。

ということで、僕のテストは大工に必要最低限の知識を身につけてほしいところを出題してます。
最近読んだ本の中に
「学校という場所は勉強するための方法と手順をおそわりにくるところなんだ、本当の勉強は学校が終わってから一生をかけて自分のためにするものなんだぞ」
という一文がありました。
 まさにそのとおりです。
学校や勉強を楽しいと思ってもらいたい、ついでに建築を、できれば大工の仕事を好きになってもらいたい、そういうつもりでこの仕事をしているわけで、平均80点を目指してテストを作りました。
 全員100点だとつまんないから、がんばった人は100点、授業を聞いてれば60点ぐらいのね、
 多分、良い点を取れば勉強が好きになるはず、作る側の都合を言えば、難しい試験を作るのは、案外簡単です。
桜の満開というのは、八部咲きを指します、全部咲くと一部に葉桜が見え始めるからだそうです。
 だから平均80点というのは、僕にとって「満開」なのです。
そう考えると、テストって実は教える側の技量をためすものかもしれません・・・
あ~恐ろしい   おしまい



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
aru6630@yahoo.co.jp (アル)
2006-07-12 22:33:00
うーーん先生みたいな人がいれば・・・。

アルさん高校のとき、結構な進学校いってたんですがなんと不名誉な事を。

学校始まっていらいの卒業判定会議(泣)

返信する
Unknown (あっちゃん)
2006-07-12 23:55:48
テストですかぁ~

可愛そうに(>_<)
返信する
コメントありがとうございます (TOM-P)
2006-07-13 21:09:32
 アルさん、あっちゃんさんコメントありがとうございます。

 クイズと思えばいいんです、多分・・・・

そしたら、きっと楽しいと思えるはず・・・多分



 賞品出そうかな? !?

返信する

コメントを投稿