大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

向上訓練2日目

2006年10月29日 | 大工の学校生活
 さてさて、先週に引き続き向上訓練「住宅模型講座」なのです。

先週は、内壁を作成するところで完了したので、続きで内壁を建てるところからです。
 
 いよいよ立体的になってきたので皆さん真剣かつ慎重に組み立てています。
そしていよいよ外壁に取り掛かることになりました。
先週の最後にパソコンを使って外壁のシートの作り方を説明して、何人かは自分でチャレンジしてくれてました。
 
 ここは、個性とセンスが問われるところで、こちらが準備した外壁と屋根それぞれ10パターン程度を組み合わせて、自分のオリジナルの外観を楽しんでいたようでした。


そして、屋根なんだけど、金属の定規がなかったので指し矩(裏目付)を代用したところ、「なんかこれで測るとでっかくなっちゃった」という人が続出それはそのとおり裏目だもん・・・・ということで,
指しがねの説明もして、皆さん納得した様子でした。

すこ~し時間が足らず、間に合わない人もいたけど大体皆さん形になり出来上がりに一喜一憂してました。

最後に「大工の学校」のアピ~ルを行い、就職と訓練生募集の案内をしてアンケートを記入して頂き、解散となりました。

本当は年2回ぐらいは開催したいけど、昼間のこともあるので大変ですね。
アンケートには「JW-CAD」の訓練の希望もあるみたいだけど・・・まぁこれがぎりぎりのところですね。(特に募集とか準備が大変)
先週も書いたけど、これで少しは入校生が増えて欲しいんだけどなぁおしまい



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2006-10-29 22:52:26
休日のお仕事ご苦労様です。

皆さんさすが良い出来で驚いています。

TOM-Pさんの指導がきっと良いんですね



しかし、ハリパネがみつからないけど、何処で買えるんだろうか?
返信する
8943 (ご苦労様でした)
2006-10-30 10:12:30
大変にお疲れ様でした。先生のおかげで大成功だ!!と8942も喜んでいましたよ。昨日の反省会、(今の時期はこう呼ぶのでしょ・・・)はひときわ良い気分だった事でしょう。日々成長って事で技能祭も頑張ってください!!

あっ!宿泊料。前回のとあわせてよろしく~~
返信する
コメントありがとうございます (TOM-P)
2006-10-30 13:02:36
**あっちゃんさんへ**



お疲れ様です、大変でしたけど、皆さんの満足した顔とアンケートの結果を見て、疲れが吹っ飛びました。



あっそうそう、材料だけどネットで買うのも手かもしれません 光栄堂  http://www.koeido.org/index.html



とかがいいかもしれませんので、チェックしてみてください。



***8943さんへ***

こんにちは、いや~先生のおかげですよ本当に大変だったけど、先生も昔を思い出して仕事をしてました。



宿泊料は、外壁のシートを作った要領で

印刷した、「スーパー偽ドル札」でお支払いしま~す。
返信する

コメントを投稿