大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

しんけん職員運動

2006年10月26日 | 大工の学校生活
 さてさて、先日も書いたけど指導員の中では最も若い私、通常の仕事以外にもいろいろ仕事を仰せつかいます。
(写真は県政の行く末を心配する、我が家の良心「みかん」です)
 
 最近、ブログでも書いたけど近頃我が大分県では「しんけん職員運動」なるものが発足しており、その幹事を受け持っているわけです。
 大体、そんなことをするということは、今まで真剣にしてないのか?と考えてしまうのですがそれはお仕事、それこそ真剣にしないといけません。

と言うことで、毎週木曜日、授業が終わって、すぐさま地方振興局へ移動です、そこでどうしたら、県民にちゃんと働いてますよというアピ~ルできるか?(いやらしいな~)と議論してます。

話し合った内容はとてもレベルの低い話ですが、電話の応対や敷地内外
・公用車の清掃、そして僕の担当するのが、南部振興局の職員を集めて、講演会を企画、実施するというのが担当です。う~ん一回やればおしまいなのでこりゃ楽だな(しんけんにしてないね・・・・)ということで引き受けました。

 講師の候補は、先日ブログに書いた「矢野 大和」さんや、佐伯市の市長さんなど、さまざまな案があります。若手の県職員と意見交換の場を設ければ、お互いメリットがあると思うのです。
そのほかにも、戦争時海軍の基地があった佐伯市は平和会館という建物があって、そこの館長さんに戦中時の話を聞くのもいいかな?と思います。

 学校の授業の時に近代の授業は時間切れ、ということで受けてない人が多いみたいで、やっぱり今北朝鮮とかイラクとか問題だけど、戦争の悲惨さや、平和のありがたみを肌で感じるのもいい時期でしょう。

いずれにしろ受けてみて意外と大変と気づいたけど、時すでに遅し、どうなることか・・・・
今後どうなったか、いずれブログで報告しま~す。   おしまい

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃんの嫁)
2006-10-27 15:55:29
「しんけん職員運動」しんけんとは真剣っていう意味

なのですか?

う~ん すごい運動ですね。痩せそうです。



講演会の計画 大変そうですが頑張ってくださいね。



小首をかしげる「みかんちゃん」。とってもかわいいですね。
返信する
こめんとありがとうございます (TOM-P)
2006-10-27 17:43:28
 あっちゃんの嫁さんこんにちは



そうなのです、みかんに相談したらこんな表情してました。

(眉毛も耳も鼻もないくせに・・・)
返信する
Unknown (あっちゃん)
2006-10-27 22:32:30
TOM-Pさん違いますよ~

↑のコメントはしんちゃんの嫁さんですよ~



しんけん職員運動がんばってくださいね。

返信する
Unknown (アル)
2006-10-28 01:04:08
センセーおひさー。(笑)

ボタンインコ可愛いですねー。しゃべります?

アルさんとこのブルーボタンインコはメスでしゃべりません。(泣)
返信する
Unknown (りえ@TOM-Pの嫁)
2006-10-28 08:41:48
久しぶりに、おはようございます・・

まずはちょっと突っ込み・・



TOM-Pくん。何を勘違いしてるんだ~~

しんちゃんの嫁さんがあっちゃんの嫁さんになってるぞ~~~ブッブー

イエローカードで次は退場ですぞ



しんちゃんの嫁さん

みかん。愛称みーちゃんは何でも真剣そのものなんですよ~。

今は秋の恋の季節なので大好きなおもちゃに求愛も真剣です。それはちょっと困りモノ・・



あっちゃんさん

ナイス突っ込みです!

これからもビシバシTOM-Pくんのご指導よろしくお願いします



アルさん

ブルーボタンちゃん飼ってるんですか~

綺麗な羽色ですよねぇ~。おめめの周りの白いところなんてキュートですよねぇ~

ちなみにこの子は、小桜インコなんですよ~。ボタンインコちゃんと同じラブバードではあるのですが~。

おしゃべり自体はするのですが、なんでか「もっちゃん」と喋ります。時々はき捨てるように「みちゃん!」と自分の名前を言ってます・・・なぜに



TOM-Pくんがまだ寝てるので私がいっぱいカキコしちゃったぞ~。ノットリの第一歩か??

なんてね~
返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2006-10-28 08:42:43
↑TOM-P様のコメントの宛名に大受け!!大笑いさせていただきました~!

それを必死(?!)で訂正している あっちゃんにまたまた 大受け!です!

残念ながら 嫁はあっちゃんの嫁ではなく

お姉さまであります。

(最近かなり 歳が上である事が発覚いたしました・・。)
返信する
ごめんちゃい (TOM-P)
2006-10-28 09:36:25
 

んあ?・・・・・・ぬあ~





ほ・ほんとだ・・・・

ごめんなさい、あっちゃんさんのブログ見た後だったもので・・・・



というか、僕が寝てる間にイエローカードとは

 ちなみに退場になった後は「りえさま@大工の学校の嫁」というブログがはじまる予定だそうです。(その日も近そうな危機感を感じる今日この頃・・・)

「しんちゃんの嫁さま」大変失礼いたしました。



今後ともよろしく・・・・
返信する

コメントを投稿