大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

答え ○○高等技術専門校

2006年07月13日 | 大工の学校生活
 さてさて、今週は「大工の学校」は試験づいてます、先ずは9日に「福祉住環境コーディネーター検定」がありました。

 解答速報を引張りだして配ると、なにやらあやし~雰囲気が漂ってました・・・・
結果発表は来月の18日、楽しみに待つことにしましょう。
 
そして、中2日あけて今度は期末試験だからたまったものではありません、でもでも継ぎ手の名称とか、構造の名称、和室の名称などはあらかじめプリントを配り、どれなら覚えられるか?とアンケートをとった上で出題しました。
 昨日のを採点すると、ひとつが「満開(平均77.5点)」でもうひとつが「七部咲き(平均65点)」なので、まぁまぁかな?、希望としては継ぎ手・仕口の名称は覚えてほしかった・・・
 まぁ、何十年ぶりにテストを経験した方もいた様なので、学生気分に戻って、楽しんでもらえたかな?  良かったらチャレンジしてください。
構造1 構造2  工作法1 工作法2 ところで最後の問題  
 
Qあなたが今通ってる公共職業訓練施設の名称を正しく答えなさい。   
という問題で、みんなキョロキョロあたりを見回してたのは・・・・

おしまい


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新妻便り2 (ゆかりこ)
2006-07-13 19:01:50
はぁい! お久しぶりです。 コーディネーター試験に期末試験…懐かしい響きです。 ホントに去年は良くお勉強しました。 肋骨の骨折に耐えながら よく頑張ったなぁと自分で 今 振り返っても 感心します(^_-)

一年経って 今年の夏は なんと 「つわり」に苦しんでおります(;_;) TOM-Pサン ライバルになれなくてごめんちゃい。 今 二ヶ月半位らしい。 とにかく キツい! 眠ってる時が一番幸せって感じです。 来年の春にはママになっちゃいます。とにかく高齢出産だから本人より周りが心配して大変です。

夫の事も少しお知らせします。 一緒に入社したY本クンが先月いっぱいで辞めてしまって 助けてあげれなかったことに少し心を痛めながらも 今月7日には 初の棟上げで 祝儀まで頂いて帰ってきました。 就職祝でプレゼントした地下足袋もやっと出番がきましたよ(^-^) 三ヶ月が過ぎ 人間関係にも 慣れてきたようだし 仕事もさせてもらって 楽しそうです。 Tスクールでも 技能\際の実技の練習が始まったようです。 10月(?)には 少しお腹も目立ってくるんだろうなぁ。 ではその時までお楽しみに(^^)/~~
返信する
負けました・・・ (TOP-M)
2006-07-13 21:03:04
 おめでとうございます!!!!

そうですか~おめでたですか~ よかったですね

 多分、みんなも喜んでますよ



竜ちゃんの件はちょっとだけ残念だけど、まだ若いし自慢の教え子だから、大丈夫だよ。

 

 僕も、お宅のご主人も色々経験して、職も替わったりして今の自分があると思うのです、今を後悔しないために、今の自分の責任で選んだ道です、5年後10年後、いつかあのときの選択に間違いがなかったって、思えるように頑張ってくれると思うよ。

 

 

 ゆかりこさんも、つわりや暑さに負けず、がんばって、元気なジュニアを見せてください。

でわでわ
返信する
aru6630@yahoo.co.jp (アル)
2006-07-13 22:45:18
これ本当の話なんですが、アルさんがある設計事務所の試験受けたときのこと円周率を知ってるだけかきなさい。ルート2をしってるだけかきなさい。ルート3を知ってるだけ書きなさい。の三問。

サンテンイチヨンで三点

ヒトヨヒトヨニヒトミゴロで9点

ヒトナミニオゴレヤで8点

計20点で合格ーーー。といわれました。

マジ面白い所長でした。いまでも尊敬してます。(笑)
返信する
Unknown (あっちゃん)
2006-07-14 00:13:55
ははは(笑)

あっちゃんも最後の問題出した事あります。

とんちんかんな答え書く子とかもいましたね~

返信する
コメントありがとうございます (TOM-P)
2006-07-14 09:00:01
 アルさん、おつかれさまです。

人の出会いって大切ですよね、そのような所長さんの人柄を見習いたいものです。

今のパートナーで僕の師匠でもある8942先生も、面白いし、知識も技術もまだまだかないませんが、僕の目標です。最初に組ませてもらって本当に縁の神さまに感謝です。



 あっちゃんさんお疲れ様です、あっちゃん先生はどんな感じでテストとかしてました?

 たとえば材料とかは、杉とひのきの区別とか、元末の見方とか実物を使ったテストがいいと思うんですけど、いかんせん時間がないし・・・・

 ペーパーテスト以外の方法があれば教えてください



返信する
めでたいわぁ (かおりん)
2006-07-14 22:33:22
ゆかりこさん、おめでとうございます!!!

私が帰るころにはちょうどママになってる頃なのかな。

高齢出産だなんて、失礼な!

ラバーズ法でスポンッと生んじゃって下さいな。

ベイビーに会えるの楽しみにしてますね。



ゆかりこさんの夫さんも頑張ってるみたいで何よりです。

今年も技能祭に出るんですね。

今年は優勝目指して頑張れ!って伝えて下さい。

そういえば去年の技能祭の時に、私たちはお2人の仲に気がついたのでした。

ゆかりこさんが夫さんの作品を大切そうになでていた姿を見て、確信したもんでした。

ぷぷぷ。

あぁなつかしい。



私の近況報告ですが、麻疹を子供たちからもらったのが5月。

そして今は「ピルツ」といって、日本じゃみたことないけど、トビヒの一種と思われるものに、私の体犯されています。

ピルツがる子供たちは隔離されちゃいました。

私は普通通りの仕事ができているけど、かゆくて頭にまでできているので、いつもポリポリポリポリかいてます。

そういう菌類じゃなくて、もっと素敵な虫がなぜ私には着かないのかと、晩酌しながら考えてるのが最近の私です。

返信する
ソーメン (大工の花道)
2006-07-17 11:12:55
暑いネー、ナベ=ユカ様この度は、御懐妊おめでとうございます。かおりん君あんたって人は、色々やってくれるネ、大丈夫か?小生は、ソーメンとキムチを昼食に摂りながら頑張っておりますです。現代は、蛇崎、灘、木立、女島を縄張りにしております。先日ノリさんと潮干狩りに行き久しぶりに友好深め、皆の話に時を過ごしました。その時に家(小屋)を一軒建てようと、(もちろん日当付き)言う話になりまして、二人で挑戦するつもりです。自分が住む分けじゃないし詳しくは後ほど
返信する
おつかれさまです。 (TOM-P)
2006-07-18 16:00:04
 かおりん、お疲れ様。麻疹に続きなんか聞いたことの無い病気・・・大丈夫かい?

 

 まずは自分の体を大事に労わりながらではないと、仕事もおろそかになりがちやぞ、はよなおせ

今度は素敵な「変な虫」が付くことを祈って已みません。



花道さんお疲れ様です。

毎日暑いので大変ですね。

おいしいビールのために、いい仕事をしてください。

返信する

コメントを投稿