tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

行ってきました、和田峠!

2010-10-07 17:22:48 | akiのブログ
本日、jaianといっしょにbulu先輩が紹介してくれた最新コースに行ってきました。

【地図】

前日、jaianからお誘いの電話!!
急遽時間が空いたらしい

朝7時に来てもらいそのまま武蔵五日市へ出発

平日なので、ぼちぼち混んでました。
途中コンビニに寄って、8時10分?くらいに到着

武蔵五日市駅


最大600円のコインパーキング




準備をしていざ出陣!

スタートしてから緩やかな上りが続く
実は昨日、同級生数名がご来店、そのまま飲み会コースへ突入!!
深夜2時まで帰してもらえませんでした。
なので最初からけっこうしんどい戦いになりました。

途中の景色


このコース、大きなお山は二つある。
その二つの間に小山がひとつある。

甲武トンネルまでの少し急な上りが最初の大きなお山だ。
まぁぼちぼちな坂だけど、あんまり長くないのでそれほどやばくはない。

甲武トンネルを抜けたところ


そこには県境がありました。


そこからひとまず、ずーっと下り坂



次は、小さなお山です。

これってどっち???


レイク相模CCと上の原CCを通ってなんなくクリア。

レイク相模CC


上の原CC




その次は、二つ目の大きなお山、和田峠です。

入り口?


この和田峠がすごかった。
正直、最初の大きなお山くらいだとなめてました。
いざ上ってみると斜度12%くらいの激坂が6kmくらい続いてました。
白石峠を彷彿とさせます。

はぁはぁです。
途中一回だけ、左のふくらはぎがつってしまい立ちコケしかけて止まってしまいました。(チクショー)
2~3分くらいストレッチでほぐして再スタート!
坂での再スタートってけっこうむずかったりします。

悪戦苦闘してやっと頂上へ。






下山、これがまたブレーキしっぱなしで手が痛い。
あとは基本下り坂、jaianトレインでスーイスイ

最後ダラダラゆる坂あったけど、無事到着です。


jaianやっぱり早いです。
Newホイールもけっこう効いているそうで、今日はところどころで待っててくれました。
申し訳ないなぁ~

走行距離64km
走行時間
 aki 3時間2分
 jaian 2時間43分

結局、トータルで20分ちかく待っててもらいました。


このコース、とてもいいコースでした。
時間をみてまたきたいです。
でも、二日酔いでのチャレンジはまぁまぁきますよ。

コース紹介:5 武蔵五日市~桧原村~甲武トンネル~和田峠~小峰峠周回コース

2010-10-05 17:15:23 | Buluのブログ
はっきり言ってかなりキツイです・・・。この私でも何度となく行きましたよ!

     
     地図→


http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5321127d03b8ee99a96ef76a44b5fe39



武蔵五日市駅前脇に比較的大きなコインパーキングがあるよ。

桧原街道を桧原村役場先の本宿交差点まで行きここを左折、上川乗交差点までだらだらと上

る。

本宿交差点左折から約300m先に採石場があるため五日市駅付近から採石場入り口まで平日

はダンプが走っているので注意しましょう。

でも安全運転しているので自然に抜いてってくれるよ!

甲武トンネルを出て県境を超え(下り始めるとスピードを出さないための凸凹がしばらくあ

る)を綱原(ゆずりはら)交差点まで(対向車に注意)ここを左折し県道522号でゴルフ場

を2ヵ所超え突き当りを左折、県道521号に入りいざ、今コース最大の難所和田峠へ

道は比較的キレイだけど車1台分しか幅がないためかなりの勾配でキツイよ

峠の下りも道幅狭くやや荒れているので下りきったバス停までは慎重にゆっくりと下ろう

それを過ぎて陣馬街道の川原宿交差点を左折、県道61号を北上しトンネルを抜け小さな峠

(峠の名前は忘れた)を下り突き当りを左折、ここが秋川街道なのでそのまま走り小峰峠を

越えて道なりに進むと五日市駅1つ先の交差点に出ます。

このコースは調布にある実業団チームが時々走ってるよ!

いざチャレンジ 暖かい季節がお勧めなのだ!

PS.
五日市駅先約2キロにセブンイレブンがありますがそこから先和田峠を下りしばらく行った

下恩方町の付近までコンビには無いので水分、補給食は予めしっかりと準備しましょう!


久しぶりの成木^^

2010-10-04 15:34:48 | akiのブログ
8月23日ぶりの成木に行ってきました。

バーゴエクセルに自転車セット完了!!



昨日コメントにも書いたように、先々週の堀切以来の自転車とあってめっちゃしんどかったぁあ

写真はいつも休憩場所でしか撮る余裕がないのでいつものやつです。


bulu先輩やE氏、S氏についていける日はいつになることやら

bulu先輩、再来週17日、jaianと参加する予定ですんでどうぞよろしくお願いします。

最近仕事も頑張れてる自分がいるし、旧友や諸先輩方とのつながりも復活できてやっぱり自転車はいいね!!

これからどんどん楽しむぞー

あ、さっきharu君とも話してたけど、『安全第一!』これとっても大事ですね!
事故ったらマジで最悪、命、家族、仕事、賠償・・・

みなさん、くれぐれも事故のないように気をつけましょうね


自己流ですが・・・

2010-10-04 09:26:28 | jaianのブログ
J兄さん。
今週もあ~物欲魂・・・。

自己流ですがケイデンスのボーダーを90に設定。
それ以下に極力ならないように心がけてます。
心拍はいっぱいいっぱいよりも140-150位でぎりぎり喋れるくらいの苦しさ。
この二点を気をつけながら特に平地は。
時間は2時間~3時間くらい?。
峠とかインターバルに行くともっと上がります。170~175位ですかね。
8割位の心拍と一気に上がってすぐに下げる心拍と両方やれば効果が出そうな気がします。
自分は前日から申し上げてるとおりそのインターバルが弱いです(涙)

大寒山

先週の大寒山の模様です。
顔が必死こいてます。

最近の私

2010-10-04 01:00:00 | Buluのブログ
最近、自分でも以前のように徐々にだけどしっかり走れるようになって来た、持久力も増

している

確かに持病もあってか上手く全身に力が入らず激痛も有って長年やきもきした事が多かっ

た。

変わり始めたのはここ1~2週間前からである。

昨日、akiとも話していたがさすがにE氏、S氏に上り坂の途中でまだ置いて行かれる始末

が、平地と下り坂の得意な私はそこでは負けたくないのである。

やはり自分の平均アベレージが上がっているのが心拍計の数値で分かる

各々得意な場所は違うはず

得意な場所をさらに磨きをかければ良いと思います!

週末の富士スピードウェイ100キロ耐久、来月の日刊グランプリ西湖(50キロロードレ

ース)では何かしらの変化が見られるはず・・・

のために今後も精進します

皆様なさい。








あぁ~物欲魂・・・。

2010-10-03 23:51:51 | tatsuのブログ
POLARポラールCS200cad N ケイデンス/心拍ワイヤレス



買ってしまいました

本日届いたので仕事が終わって早速自転車に取り付け
試走してきました

最大心拍は220 - 年齢でしたっけ??

もがいても最大心拍に行かないようなトレーニングしないといけないんですよね?
それとも最大心拍の上をもっと広げるトレーニング?

どうなんでしょう?

どんな感じで走ればよろしいのでしょうか??

簡単な方法を教えてください





移植完了!!

2010-10-01 17:21:50 | jaianのブログ
皆さん、昨日はお疲れ様でした。
昼間っから自転車の話をしながらお酒を飲み~の最高の贅沢な時間を過ごせました。
またまたよろしくお願いします。

さてさて昨夜あれから深夜までかかりましたが移植完了です。



見た目は何も変わってません(涙)
果たして効果ででるのでしょうか・・・。

誰がどう考えても気休めにしかならずもっと己を追い込んだ方が良いのにね。
でも、でも、なぜかその気休めに頼ってしまう今日この頃でございやす。

実力で速くなったと納得できるよう精進したいと思います。

お昼から・・・

2010-10-01 00:41:16 | Buluのブログ
今日オフ会に参加された皆さん、お疲れ様でした

aki以外の方たちは初めてお会いしましたがとても気さくで自転車の事をすごく勉強してい

たのには驚きました

朝早くからの雨でポタリング自体は延期となりましたが次回開催には必ず実現したいですね



このような形で会えたこと、すごくうれしく思います

各々が楽しんで無理せず徐々にやって行きましょう

レースも練習も・・・

あえて言いますが長い付き合いになると思いますので今後ともよろしくです

PS,
akiへ!
今日このような場所を作ってくれて

<速報>
30日、オーストラリアで開催された世界選手権エリートタイムトライアルにおいて

スイスのファビアン・カンチェラーラが2位に1分2秒の差をつけ通算4度目の優勝を

飾った

強い、強すぎるぜょ・・・!