tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

はこね金太郎ライン

2023-11-03 23:02:03 | tatsuのブログ
人生を豊かにするのはお金じゃない。趣味とその仲間だ。
 
ネットでふと見た言葉ですが生活の基盤作りにお金は必要だけれどそれよりも大切なものもありますよね。
 
 
 
それにしても今年はクマの被害が物凄い事になっていますよね。
市街地でも人が襲われてるニュースなんか見ると怖くてほいそれと山へ入れなくなってしまします。
 
伊豆の河津でも100年前に絶滅したと言われていたのに今年は目撃情報があったみたいです。
怖いです。
 
 
箱根あたりならクマに遭遇することも無いだろうとはこね金太郎ラインを走ってきました。
 
2021年4月28日に開通した神奈川県の南足柄市矢倉沢と箱根町仙石原を結ぶ県道。
 
ルートはこんな感じに。
 
 
小田原の手前、酒匂川から北上して大雄山駅へ。
 
ここから県道78号を西へ進むと入口がありますがとりあえず駅から東へ少し進んだ道の駅へ。
 
休憩もかねて道の駅金太郎のふるさと。
 
 
隣にはスターバックスもありましたが入りませんでした。
 
 
元に戻って県道78号をしばらく登ると入口があります。
 
 
8kmくらい登って3km下る感じで仙石原方面の国道138号に合流します。
 
コースプロファイルは
距離: 8.4km
標高差: 550m
平均勾配: 6.5%
 
所々10%越えがあって自走で100km以上走ってくると結構きつめですかね。
 
大型トラックは入ってこれないみたいで車も少なく道も綺麗で走りやすいですが道が狭く乗用車でもすれ違えないくらいの場所が結構あって注意が必要です。
 
特に下りではブラインドコーナーも多数あるので十分注意が必要だと感じました。
 
 
国道138号に合流してから乙女峠方面へ。
 
トンネルを抜けたパーキングで富士山をパシャリ。
 
まだ雪は少なかったです。
 
 
パーキングにあった休憩所はお洒落なカフェになっていました。
 
 
 
折り返して仙石原へ。
 
 
平日だったので人は少なめ。
 
 
芦ノ湖湖尻から湖畔を通って芦ノ湖へ。
 
 
走行距離 258km
獲得標高 2178m となりました。
 
 
 
翌週はバイクで日光の紅葉狩りへ。
 
わたらせ渓谷鉄道と並行して走っている国道122号は少し早かったようでまだ紅葉が降りてきていませんでした。
 
今頃は見ごろになっているのかな。
 
 
日光いろは坂の入口でこのような感じでした。
 
 
 
明知平の駐車場。
 
 
 
中禅寺湖から男体山。
 
 
 
今回は中禅寺湖に突き出る八丁出島を見たかったので中禅寺湖スカイラインの突き当たりにある半月山駐車場へ行ってみます。
 
駐車場から山頂までは徒歩で約30分。
 
10分くらい登ると駐車場が眼下に。
 
軽い登山です。
 
 
 
30分は結構きつかったけど登ると絶景に出会えます。
 
天気にも恵まれた。
 
 
 
中禅寺湖畔の紅葉は良い感じで色づいてました。
 
 
 
以上、日光ツーリングでした。
360kmくらい??
 
 
 
その後、日を改めてロードバイクで山中湖へ紅葉を見に。
 
いざ写真を撮るタイミングになると雲がかかってしまう不思議。
 










中々綺麗に色づいていました。
 
走行距離 220km
獲得標高 2252m
 
まだなんとか200km走れる体力はあるようです。
 
 
あっ、そうだ! 何を勘違いしたのか11月23日開催のもてぎ6時間エンデューロにエントリーしました。
ソロ6時間・・・・。
頑張ってきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。