tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

足がつるつる鶴峠

2023-06-15 16:36:19 | tatsuのブログ
いや~~、梅雨入りしましたね~~。
台風ってこの時期に来ましたっけ??
雨の量が尋常ではないです。
 
梅雨に入る前の話ですが行ってきましたよ、鶴峠。
 
鶴峠は途中で雪が降って走行不能になった記憶しかありません(笑)
何年振り??10年くらい??
とか言ってますが実は去年の10月にも走ってます。
 
檜原村役場から先は補給ポイントが皆無なので今回はオルトリーブのサドルバッグにパンやら詰めて出発。
 
武蔵五日市駅を5時前に通過。
役場を過ぎて上川乗交差点を左へ。
 
甲武トンネルは6時ころ到着。
 
 
時間が早いせいか誰もいないです。
 
トンネルを過ぎると道の舗装が真新しくなってた!!
前回は工事してなかったよな?
 
「やるな!山梨県!!!」
これは気持ちいい下りになるなぁ~~なんて思った10秒後にはガタガタ、デコボコ道に。
(やるならもう少し下までやってくれよ~~)なんて思いつつ。
 
まぁ、でもここまでアスファルト運ぶだけでも結構大変だよね。
少しづつでも下まで舗装してくれることを期待しています。
 
下った先の県道18号、上野原丹波山線へ。
この先は鶴峠までいくつかのアップダウン。距離は20kmくらいだったかな?
 
 
あと少し、しんどい・・。
 
鶴峠バス停、7時半に到着。
 


あとは下って奥多摩湖へ行って奥多摩周遊を登るか登らないか。
 
どうするか迷いましたがせっかく来たから登りましょう。
奥多摩湖側からは勾配もきつくなく一定なので楽です。
 
東京都で一番高い道路 1146m。
 
 
下って都民の森で小休止。
休日ということもあってかなり賑わってました。
 


五日市街道経由で帰宅。
 
 
走行距離 190km
獲得標高 2231mでした.
 
 
さて、ここからは最近買い物した中でこれは良かったな~と思うものを小出しに紹介していこうと思います。
自転車関連のもので大したものでは無いですけど(笑)
 
自分は各自転車ごとに携帯ポンプをフレームに取り付けて走っています。
ジャージのポケットやサドルバックには入れません。忘れることがあるので。
 
携帯ポンプも色々な物があって沼にはまると結構大変なことになります。
性能も実際パンクして自分で修理してみないとわからない部分もあります。
 
これまで6~7本くらい買ってみましたが最近購入したのがパナレーサーのBMZ-23AEZ
 
 
 
         
 
かなりコンパクトです。
口金もワンタッチ式。
この口金のフロアポンプも使っていて使いやすいので購入しました。
ホースもついていてポンピング時ある程度自由が利く感じです。
高圧になっても軽い力でポンピングできるらしい。
 
少し前に久しぶりにパンクして使用しましたがこれまで使っていたポンプより少ないポンピングで空気が入っていく感じでした。
ポンピングも軽い。
気のせいかもしれませんけど。
 
フレームに取り付けると綺麗にしっくりはまらない点が少しマイナスですがコンパクトさと使い勝手を考えると合格点です。
 
しかし、しかし、そんなポンプもこの後のライド時、まったく想定外の事が起こってしまいました。
いやぁ~焦りましたよ。
 
詳しいことはまた次の記事で説明しようと思います。
 
では。
 
そろそろツールも始まりますね、楽しみです。寝不足になるな~。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2023-06-16 10:43:31
鶴峠、なつかしいです。
遭難事件の屋根付きバス停、まだありますかね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。