tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

キノコ狩り 東京屈指の激坂は血の味がした

2022-06-06 05:56:44 | tatsuのブログ
天気が、天気がよろしく無い。
 
もう、梅雨入りですかね。
 
 
日曜日は午後から雨予報だったので雨の前にサクッと登って帰ってくることにしました。
 
仕事を終えて明け方から走ろうと準備をして外に出てみると
 
あれっ???
 
がぱらついてました。
 
予定よりも全然早いじゃないの。
 
スマホで確認してみると雨雲は途切れ途切れ、流れる方向も自分とは逆方向。
 
まぁ、逆方向なら濡れる時間も半分で済むでしょ!なんて単細胞な考えでそのまま進行!!
 
武蔵五日市を目指します。
 
 
1時間と45分で到着。
 
雨はぱらついた程度で済みました。良かった。
 
 
駅前のセブンでコーヒータイム。
 
 
本日は風張林道、キノコリベンジです。
 
前回来たのは去年の3月。
 
その時は走り込み不足もあってスタート地点でヘロヘロだった。
 
キノコセンター手前の20%超えゾーンでまさかの足つき。
 
今日はそのリベンジにやってきました。
 
1年早いな~~。
 
 
檜原村町役場の信号を右へ曲がり風張林道方面へ。
 
7時を少し回った所でしたが交通量もほぼ無く自転車も自分ひとり。
 
ほぼ貸し切り状態。
 
静かすぎて、気持ち良すぎて、やっぱり自転車って良いよな~と改めて思った次第であります。
 
何もかも忘れて無心でペダルを回すだけ
 
登り口に到着しました。

 
さぁ、行ってみよう!!
 
序盤は13~17,18,19%くらいの斜度が続きます。
 
登り口からきのこセンターまでが我慢どころ、なるべく足を残すためにダンシングは極力避ける方向で。
 
それでも重量級なので所々ダンシングを織り交ぜながら前回の足つきポイントへ。
 
今日はまだ余裕がある。
 
あの左コーナー曲がって右の曲がればキノコセンター・・・
 
もう少し、あと少し、ひとり言が止まらない。
 
 
コケそうなスピードで何とかクリア^クリアーーー!!
 
久々に血の味がした。
 
 
そのまま止まらずに巻貝ポイントまで行ってしまおう。
 
キノコセンターを超えても斜度が緩まないのが風張の特徴。
 
休憩ポイントは数える程度しかない。
 
 
いつも写真撮り忘れるので今日はここで写真。


 
立派な巻貝。
 
視界が開けて落ちたら死ぬであろうNOガードレールポイント。

 
ここはいつ来ても景色が良い。

 
ここまでくればほぼゴールなので腰を下ろして一息タイム。


 
東京最高地点 1146M
 
都民の森駐車までダウンヒル。
 
寒い、とても寒かった。気温12℃。

 
都民の森は雲は多かったものの雨の気配はありませんでした。
 
 
帰路は立川のいつものスターバックスで当分補給。
 
新作のメロンメロン。
 
旨いよね~~。



146km  1247m upでした。
 
来週は、来週こそは伊豆いけるかな~。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2022-06-06 12:57:28
風張、おつかれさまでした!
シブイジャージですね。背中のデザイン。
キノコゾーンはどこも斜度がキツい記憶が…

巻貝??って思っていたら、わかりやすい写真、
本当に巻貝に見えますね。😊
Unknown (tatsu)
2022-06-07 08:18:30
2年前に買って着ていなかったジャージをやっとこ引っ張り出して着てみました。

そろそろ一緒に自転車乗りましょうYO~~。
アザミでも何処でもお供します(´∀`)

早朝に3~4時間くらい時間が取れれば裏尾根幹を案内しますよ!(^^)!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。