tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

道志を抜けて山中湖ride

2022-07-06 07:33:08 | tatsuのブログ
中々頑張ったぞ、6月!
6日はこんな感じで自転車乗ってみました。
月曜日は基本的に休養日、その他は雨だったかな。
 
 
続けることの大切さを改めて感じましたよ。
1日、2日空けて乗るよりも毎日、30分でも乗る。
 
足の回り方も変わったような感じがしたので月末にまたまた都民の森へ。
まぁ気のせいかもしれませんが💧
 
5:30出発、武蔵五日市駅まで1:45位で。
蒸し暑い。
 
駅前のセブンで補給。
 
桧原町役場への道中で6人位で走る集団に追いついたので静かに後ろに着いて走る。
役場の信号で休憩なしで行きそうなので自分も着かせてもらいました。
 
少しスローペースな気もしましたが無理せず少し離れて着いて行きます。
上川乗の信号からペース上げていく事に。
 
集団の方々は上川乗から武甲トンネル方面へ。
ここまでありがとうございました。
 
経過時間を見ると前回タイム計測した時より2分チョイ遅れ。
ここから自分のペースで。
前に目標が無くなると途端にキツくなる。
1人と集団だと何でこんなに違うんだろう。
 
皇居の周回朝練でもそうだけど1箇所ある登りで単独だと30km/hがいいとこ、
でも前に早い人がいる時は35km/hで登れる、不思議だ。
 
上川乗からのアップダウンをこなして料金所跡の手前のストレート、ここが精神的に1番キツいと思う今日この頃。
料金所から先がキツいと思っていた頃もありました。
でも手前のストレート辺りが1番キツいです、個人的には。
 
最後の1キロは足が攣りそうになり、騙し騙しペダルを漕いでゴール。
前回より2分早いタイムでした。
 
と、言う事は上川乗の信号からゴールまでは前回より4分早いの?
ん〜〜、前半抑えた方がタイム出るのかな?
また今度チャレンジしてみよう。




帰りは立川のスターバックスで糖分補給。
 
メロンメロンが売り切れだったのでマンゴーフラペチーノで。

そして7/3は久々の200km超えライドへ。
道志みち〜山中湖往復ライド。
 
暑くなる前に帰ってきたかったので1:45分に出発です。
真っ暗だけど冬よりはまし。
昼前には帰ってきたい。
 
橋本を過ぎて津久井湖、三ヶ木の信号でもまだ暗い。
 
しばらく進むと夜が明けてきた。
 
暑くなりそう。
 
そしてもう少し進むと朝日が昇って来た。
暑くなりそう。



この先のセブンで朝ごはん食べよう、コギコギ・・
橋が見えて来た、もうすぐだよな、クルクル・・・
お腹すいたなぁ、なんて考えながらセブン到着〜!
 
朝早いからかバイクも車も全然止まってない、と思いきや営業開始が6時から??
 
うわぁ〜、やっちまった〜!
補給持って来てない!
時計を見るとまだ5時前。
ここまでほぼノンストップの補給無し。
戻る?どうする?1時間待つ?1秒くらい迷ったけど進む事に。
 
でも体は正直でエネルギー切れの症状が出始めてる。
踏み込む足に力が入らない。
体の内側から震えがくる感じ。
経験上これはあまりよろしくない。
道の駅までもつかなぁ。
 
しばらく走ると道志道の救世主、ハッピードリンクショップが現れる。
 
取り敢えずカロリー高そうなカフェオレ500mlとトマトジュース。
麦茶も。
 
気休めにしかならないよなぁと思っていたけどトマトの塩分が効いたのか足が急に回り出す。
明らかに違う、塩分大事ですね。
 
何とか道の駅まで辿り着きもう一度水分補給して山伏峠へ。
道の駅から先はまさかの雨模様。
パラパラ降ってるだけだったので丁度良い感じの雨だった。
猛暑の道志道を覚悟していたのに嬉しい誤算。
 
山伏峠ピークの気温は21℃でした。
 
トンネルから先はウエットで慎重に下る。
かなり降った様子。
 
6:40 山中湖達着。
セブンで朝ごはん、今度はしっかりと。
 
 
食後、少し休憩して山中湖一周。
そのまま帰路へ。
 
復路は下り基調で楽々な道志道。
休憩なしで橋本まで。
 
尾根幹へ回り道して矢野口から帰還。
お昼前に到着できました。
215km
 
久々の200km超えでしたがそれほどダメージもなく良い感じの疲労感でした。
 
次は何処を走るか??
乗鞍エコーラインが冬季通行止め解除されたので天気と相談しながら予定を立てよう。
長瀞でかき氷も食べたい。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2022-07-06 14:31:29
道志みち、おつかれさまでした!
6月のカレンダー、みどりのラインが自転車乗ったマークですね?ほとんど毎日じゃないですか。😊
ラインが2本の日もありますね。

梅雨も最速で明けて、暑い日が続いてるので熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね!
Unknown (tatsu)
2022-07-07 00:53:20
お疲れさまです。

緑が2個は途中でリセットしてしまって2つに分かれたやつですね。

ロング走れる体になってくるとまた何処か遠くへ行きたい欲求が・・。
最近、白川郷も行ってないから行きたいし、西の方を攻めてみたい。
秋くらいかなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。