貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

ダイエット 5日目

2022-08-26 23:40:41 | ダイエット

【本日の晩御飯】2人前 540円

1、肉野菜炒め180円 2、海老焼売140円 3、鰯キュウリ巻き170円 4、ご飯・カクテキ・ワカメスープ50円

写真はダイエット中の妻のご飯一人前

【肉野菜炒めの作り方】

材料:豚スライス100g(細切り)、キャベツ2枚(細切り)、ニラ3分1把(寸切り)、玉ねぎ8分1個(薄切り)、しめじ4分1パック(ばらす)、人参8分1本(細切り)、中華あじ小さじ1(粉末)、各少々:塩・胡椒・ごま油

1:材料を揃える。

2:火の通りのわるい物から炒める。

3:炒めたら調味料で味付けする。

【海老焼売の作り方】

材料:海老焼売8個(市販品)

1:レシピ通りに作る。

主夫(旦那)曰く、レンジより蒸した方が美味しいとのこと。そう思います。

手作り焼売とまた違ってたまには良いよね。

【鰯キュウリ巻きの作り方】

材料:鰯4尾、キュウリ2分1本、カニカマ1.5本、針生姜少々

黄身酢:卵黄2個、各少々:砂糖・塩・酢

1:鰯を手開きして軽く塩をふり20分おく。

2:水で鰯を洗い水けをきってお酢とほんの少しの砂糖で5分つける。

3:キュウリはかつらむきにする。(全部はせずに芯を残す)

4:キュウリで他の材料をクルクル巻く

5:巻き終わったらラップをして形を整え〆る。

6:黄身酢を作る。卵黄に調味料を入れよく混ぜる。

7:鍋に6.を入れ湯せんにかける(ボールだと薄くて火が通り過ぎる)

8:火が通ったら湯せんから外しよく混ぜマヨネーズ状にして仕上げる。

※固くなってしまった場合は、土佐酢でのばし裏ごしをする。よくかき混ぜないとなかなか柔らかくならない。お好みでペースト状で食べるのもよい

土佐酢の作り方は、コチラ 「タレ・割した【和食】」を参照

9:厚めに切って黄身酢をかけて頂く。

【カクテキの作り方】

材料:大根、市販のキムチの元

1:大根を柏木子切りにする。

2:キムチの元で味付けしてビニール袋でよく揉む。30分おきに揉むと2時間ぐらいで漬かる。

※時間があれば一晩寝かせた方が良いとのこと

【ワカメスープの作り方】

材料:ワカメ、鶏ガラスープ、塩、胡椒

1:鶏ガラスープで味付け。

2:塩・胡椒で味を整える。ワカメは乾燥でも塩漬けでもなんでもOK

 

 

基本冷凍ものは使わない主夫(旦那)ですが、野菜の高騰などで極たまに冷凍ものを買ってきます。

味の素は素晴らしいですね!今のところ餃子、焼売と外れが無いです。

この暑い中、料理を作ってくれるので少しぐらい手抜しないとね。材料費高いし

電気代が鬼のように値上がっていくのは参ったです。使わないわけにはいけないしね。

電気・ガス・水道はそれこそ国策で値段を一定に安くしてほしいなぁ 高いからって「じゃあ要らない」とは出来ないんだから。

家庭用と商業用で分ければいいのに 

野党すこしガンバレ

 

2回目の鰯キュウリの黄身酢和え美味しいです。チョット大変

「かつらむきなんてフツー出来ないよ」主夫

ですが、特別な日にでも頑張ってみては如何でしょうか?株が上がりますぞっ 見た目も綺麗だし

 

。。。そうです。  やっぱり増えました  手巻き寿司太りです

68.7kg  600g 増量です

まあ、美味しい思いをしたのだからしょうがないか。。。な  あ (T_T)シクシク

しかし 定石通りに期待を裏切らずに増えたな  この 馬鹿  体重

でも お寿司 また食べたいなぁ

ヨロシクね主夫(旦那)様

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿