貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その179

2022-08-26 12:54:56 | 晩御飯

今日は、ダイエットはお休みです。 だって。。。ねえ

主夫(旦那)君が刺身を買って来てくれたので「今晩はお寿司」です

いえーい!

【本日の晩御飯】1人前 390円

1、手巻き寿司(鮪・真鰯・納豆)200円 2、ガリ(手作り)30円 3、サラダ50円 4、真鰯の姿煮70円 5、シャリ40円  昨日の残り:カボチャ煮0円

【手巻き寿司の作り方】

材料:マグロの上身100g、真鰯小3尾、納豆1パック、海苔、シャリ0.4合、海苔

寿司酢は、コチラ タレ・割した【和食】」を参照

1:我家御用達の魚屋で鮪の血合いと真鰯の子供を買ってきました。

鮪の血合いは200円 真鰯の子供は一匹21円

2:鮪の血合いの上身(刺身で食べるところ)をとります。(必ず鮮度がいい事!)

3:上身が100gとれました。

4:真鰯は、頭を取り手開きにします。

5:けっこう油がのっている 美味しそ

6:納豆は、多めのネギとからし、醤油を入れて混ぜます。

7:小さく切った海苔にお好みで巻いて食べます。

鮪納豆がいい感じです。

【ガリ(手作り)の作り方】

材料:新生姜、塩、  甘酢:水1、砂糖1、酢1、塩少々

1:新生姜は薄く輪切りにして塩少々まぶして20分おきのち手で揉む

2:水洗いしてサッと霜降してザルに上げ塩少々をふって冷ます。

3:甘酢に3時間程漬けておく。

【サラダの作り方】

材料:トマト4分1個、キュウリ3分1本、レタス2枚

オーロラドレッシングは コチラ「ドレッシングの割合」を参照

1:食べやすい大きさに切って盛り付ける。

【真鰯の姿煮の作り方】

材料:真鰯小3尾、  煮汁:酒1、水1、みりん2、砂糖1、生姜薄切り1片

1:煮汁で10分ほど煮る。

2:鰯ははらわたごと丸煮にしました。

※刺身用なのではらわたごと煮る事が出来ます。

【カボチャ煮の作り方】は、

     コチラ 「ダイエット 4日目」を参照

 

 

わーいい お久しぶりです マグロちゃん 逢いたかったよーイエーイイ(死語)元気

幾年ぶりかの再会のようです。もちろん鮪も鰯もとっても美味しかったです。

それと、、、なんと言っても手作りの ガリ! 超ー¥¥¥美味しかったぁ

新ショウガを300円のところを150円の半額で仕入れてきたそう。さすが半額の帝王!!

根っこの近くは使わず良いとこだけとって漬けたそうです。辛みが強めだけどそこがまた口元スッキリで美味しい

あああ幸せ

カボチャ煮もとっても美味しくて昨日今日で食べきり。。。なんか、大切な事 忘れている き  が  する  。

まっいいいいいっか 人生楽しいのが一番だもんねぇ 深く考えちゃーいけません

   そーゆーことで、もう一杯飲もうかな   ダメ?

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿