貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その77

2022-05-04 08:26:15 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 580円

1、チンジャオロース 2、かき菜油揚煮物  昨日の残り物:セロリチーズ、チリ

【チンジャオロースの作り方】

材料:牛肉100g、ピーマン2個、パプリカ4分1個、竹の子水煮3分1袋、長ネギ6分の1本、ニンニク・生姜みじん切り各小さじ1

チンジャオロースの出汁:ガラスープ200cc、醤油大さじ1、紹興酒大さじ1、オイスターソース小さじ1、ごま油少々、水溶き片栗粉適量

1:肉と野菜は、細切りにする。出汁はごま油・水溶き片栗粉以外を和えておく。

2:牛肉は、片栗粉をつけてサッと油通しする。

3:油通しした肉は、一旦皿に移して野菜とニンニク・生姜を炒める。

4:炒めたら油通しした肉を加える。

5:チンジャオロースの出汁を加えひと煮立ちさせ味を整える。

6:最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ火を止める。

7:ごま油少々をふる。

【かき菜油揚煮物の作り方】

材料:かき菜3分1把、油揚げ1枚

1:油揚げは油抜きした物を細く切る。

2:かき菜は固めに茹でてしぼり寸切り(3~4cm)にする。

3:めんつゆを好みの味にして油揚げを弱火で3分程煮る。

4: 3.に茹でたかき菜を入れサッとひと煮立ちさせる。

5:沸騰したら火を止めて冷まし味を含ませる。

 

【チリの作り方】参照「わが家の晩御飯 その76」

【セロリチーズの作り方】参照「お昼から晩酌 その2」

※セロリチーズは食べる直前にチーズを塗らないとセロリが塩けでしんなりしてしまいます。

 

 

チンジャオロースは、ご飯とよく合いました。合いましたので食べ過ぎました

66.8kgに太ってしまいました。 分かっているのにダメダメです。

せっかくのゴールデンウイークなのに気分はブルーです

    リンゴのパウンドケーキもあるのよねぇ 食べたらダメ?  やっぱり

美味しそうなチョコレートブラウニーのレシピを見つけたのでチョットアレンジして作りたい  食べたいのだけど。。。

美味しいことは目白押し、頑張ってリハビリ(運動)するかな。

金曜日に先生がくるので運動の成果を見せないと  ヤバイ です

何とか頑張ろう チョコレートブラウニを食べるために あ パウンドケーキもあった

          しまった

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿