貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その76

2022-05-03 09:22:23 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 460円

1、チリ 2、変わり玉子焼き 3、赤魚若狭焼 4、たらの芽の天ぷら 5、お新香・御飯

【チリの作り方】

材料:セロリの葉2枚(粗く刻む)、玉ねぎ4分1個(角切り)、人参6分1本(1cmに切る)、パプリカ2分1個(粗く刻む)、トマトホール1缶(手でつぶす)、レッドビーンズ2分1缶、キャベツ(粗く刻む)、コンソメスープ2袋、水600cc、唐辛子3本(パウダー状にする)、塩・コショウ少々

1:材料を用意する。キャベツは、前回使った分が余ったので入れました(無くてもOK)

2:鍋に材料を入れ30分ぐらい野菜が柔らかくなるまで煮る。

3:30分経ったら味を整えて出来上がり。

*唐辛子は、粉末をお好みで入れてもOK。たまたま唐辛子の粉が家に無かったので唐辛子を粉末にしました。

【変わり玉子焼きの作り方】

材料:玉子2個、新玉ねぎ3分1個、魚肉ソーセージ3分2本、カニカマ4本、パプリカ6分1個、三つ葉8本、マヨネーズ大さじ1、塩・コショウ少々

1:パプリカは細切り、三つ葉は寸切り、他の野菜・魚肉ソーセージは角切りにする。

2:玉ねぎを透きとおるまで炒め透きとおったら他の野菜と魚肉ソーセージを入れて炒める塩・コショウで味付けする。

3: 2.が炒ったら皿に取り出す。パプリカを加える

4:玉子をよくほぐし炒めた材料に混ぜる。最終味付けをする。

5:フライパンに油をひいて4.を焼く。

6:蓋をして5~8分程片面だけ焼いたら出来上がり。

【赤魚若狭焼の作り方】1尾200円とチョーお買い得品

材料:赤魚一夜干し半身1枚、  若狭焼のタレ:酒・薄口醤油(1対1の割合)

1:赤魚は腹骨をとり、頭と尻尾を切り落とし上身にする。

2:半分に切る。

3:赤魚をグリルで焼く。

4:焼き上がりに若狭焼のタレを両面に2度程ぬりサッとあぶる程度に焼く。

5:皿に盛って出来上がり。

【たらの芽の天ぷらの作り方】主夫(旦那)のお友達からリンゴと一緒に送ってくれました

材料:たらの芽、天ぷら衣、塩少々、天つゆ

1:穂先を切って穂先の部分を使います。

2:小麦粉をたらの芽にはたきます。

3:天ぷら衣をつけ180℃の油に入れ揚げます。

4:油をよくきり皿に盛ります。

5:お好みで塩か天つゆで頂きます。

 

 

たらの芽の天ぷらは、私は天つゆより塩の方が好きでした。

主夫(旦那)の友達は有難いですねぇ 送ってくれたリンゴは、そのまま食べるだけでなくパウンドケーキを作ろうかと思います。

結構簡単に作れます。ただ、バターが高いのでしょっちゅうは作れません。今度は、ワインでリンゴのフィリングを作ろうと思っています。

何もせん妻ですがそれぐらいなら出来ます  だけね。。。

チリは、ひき肉を入れると「チリ・コン・カルネ」になります。大好きなのですが肉を入れるとカロリーがねぇ

嗚呼悲しいなぁ・・・

そうそう またっ ネズミ  が現れました。恐ろしい。。。

ホテイアオイを食べられました。なんてこったっっっ 野菜や花を植えようと話していたのにまたかじられました

住みかが隣のベランダなのでどうしようもありません。多分、寝床は隣で食事はウチになってしまっているよう

ゴミ屋敷だからなぁ隣は、、、ベランダも凄い状態です。何層にも堆積している模様 足元ってなに?てな感じ

今のところどうやってネズミを退治できるか思案中です。はぁぁ(*´Д`)

来月、お給金貰ったら白メダカを買おうと話していたのですが、、、ネズミに食われないか不安です。

今は夜はメダカの鉢に蓋をしています。

    早く、安全な暮らしに戻りたいなぁ

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿