孤独の東京ぶらりひとり旅

いつも一人で都内へぶらり旅などをした時の記録です。
(孤独のグルメ・モヤさま好き)

#青春18きっぷ で途中下車して散策してみた #旅行 記・予讃線・香川県・JR豊浜駅

2022-07-16 11:02:26 | 日記

今回も前回に続き、(東京ではないですが)青春18きっぷの旅行で途中下車して散策してみた時の話をしてみようと思います。

 

2016年の春、四国旅行にて愛媛・松山から本州へ普通電車で帰るとき、途中で時間に余裕があったので香川県の豊浜駅にて途中下車して駅を出てみました。

(松山の旅の詳細は以下で書いてます。B級グルメのとんかつパフェが衝撃でした)

 

 旅先で孤独にグルメの記録(15)・松山のとんかつパフェ(清まる)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1079777946.html
 早朝散歩風景で振り返る格安ホテル(9)(松山駅「ビジネスホテル美町」)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1079963100.html

 

●豊浜駅・ホーム(0:01)
電車を降りて、とりあえず駅名の看板と電車を撮影。
意外と小雨がぱらついてたので降りない方が良かったかなとも思いましたが、電車はもう行ってしまったので仕方ありません。

 

●豊浜駅・駅舎内部(0:02)
ホームを降りて線路を渡り、改札(無人?)を通って駅の中に入った所でもう一枚。
曇天のせいか駅の中はやや暗めでした。
(壁にポスターか何かが貼られてた跡が白く残ってる(壁の日焼け跡?)のが駅の年季を感じます)

 

●豊浜駅・駅舎(0:02)
駅を出てすぐ振り返り、駅舎も撮影しました。
ちっちゃな三角屋根が印象的ですが、四国はこういう駅がトレンドなのかなと思ったり。

 

駅の窓には「日本百名山 剣山へ行こう!!」というポスターが貼られてました。
その隣には小さく

 

「黒色のバック あずかっております」

 

という貼り紙があったのですが、誰かの忘れものなのかなと。
(バックを預けたまま剣山へ行き、帰らぬ人に…なんてストーリーはないと思いますが)

 

●豊浜駅・駅前風景(0:03)
駅を出てはみたものの、目前に広がるのは住宅と役所っぽい建物だけ。

そして写真はこれで終わっていたのですが、雨が結構降っていたため駅前広場をちょっと見ただけでそれ以上足を伸ばすことは諦めたようです。
(こういう散策は晴れの日の方が捗りますしやる気も出ます。ここ最近の戻り梅雨なんて状況だと厳しいですねえ…)

 

ということで10分足らずの途中下車散策は終了。

 

山登りは苦手ですが、香川県は讃岐うどんやこんぴら詣でなど見どころが多いので、またゆっくり訪れてみたいです。
(JR線で四国を一周したのもいい思い出です。詳細は以下で書いてます)

 

 香川・高松へ(2016年3月)(後編)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1065106531.html
 JR18きっぷでのんびり(3泊4日)四国一周の記録(2013/03)(1/2)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1077821537.html


※豊浜駅付近は電車が瀬戸内海に沿って走るので車窓が素晴らしいです。
(悪天候だったのが残念)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿