美女と野獣のこだわりの養殖と水産加工

長崎県 有限会社徳丸 五島列島激流育ち 
徳ぶり・ヒラマサの産直便

潮の香り会 五島海の幸エプロン工房

ツバスの出荷

2009-04-22 14:34:00 | (有)徳丸


ツバス(ブリの子供)を、先週の土曜日と今日
出荷しました。この前から私(なっちゃん)が海に
出たのは、出荷する魚の数をあたる作業を
するためでした

昨年5月からこれまで、若松瀬戸で
大切に育てられたツバスちゃん達は、
香川県の引田と直島に旅立ちました
今年の冬まで、瀬戸内海で育てられて立派なぶりに
なって、出荷されることでしょう

そうそう・・・JF共済が出している
平野レミのかんたん、おいしい
おさかなクッキング」
という本を先日見たのですが、その中で
「ひけた鰤のナゲット」という
美味しそうな料理が載っていました
この鰤、もしかしてうちから旅立った魚
な~んて思ったりして・・・・

ちなみに、上五島町漁協が提供していたのは
「イサキのきゅうりドレッシング冷パスタ
でした


 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバス (たく)
2009-04-23 12:33:33
ブリの赤ちゃんがツバスって呼ぶなんて初めて知りました。谷村しんじのスバルが頭に浮かんじゃった(笑)
だんだん愛着が湧いてきますね!
返信する
ブリは出世魚! (なっちゃん)
2009-04-23 17:11:04
ブリは、成長とともに呼び名が変わるので
「出世魚」と言われてますよね。
ブリの赤ちゃんを「モジャコ」といいます。
毎年5月の中頃からモジャコ取りが始まります。
天然のモジャコを取ってきて、餌付けをすることから
養殖が始まります。
この時の大きさが、小さいもので5~6センチ、
大きいので10センチ超えるくらいかな・・・・
そして1年近く育てた中間魚を「ツバス」
といいます。
年末には、5キロくらいの成魚になるのです
返信する

コメントを投稿