特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ

応用行動分析学(ABA)、障害福祉、特別支援教育など、個人の考えとして書きます。ブログは極めて気楽な執筆態度です。

「アビリンピック」知っていますか?第二のパラリンピック

2016年12月31日 | 障害児、障害者、特別支援教育

東京オリンピック・パラリンピックに向けて、早くも盛り上がってますね。
オリンピックだけではなく、パラリンピックのアスリートも報道されているのはよい傾向ですね。


道徳教育がしっかりなされているようで、障害を持った方への差別的な言動はあまり見なくなりました。
しかし、実際に障害を持った方と日常的な触れ合いがなければ、
真に「障害は個性」であるとみなせるようには、なかなかならないでしょう。
実際に毎日顔を突き合わせることがない方でも、毎日テレビで報道されていれば変わるかもしれません。


さて今回はそのパラリンピックと並んで重要「アビリンピック」

みなさんご存じですか?

簡単に言うと、障害者の職業技能の大会です。

「アビリティ」(ABILITY・能力)と「オリンピック」(OLYMPICS)を組み合わせたものです。


プロモーション動画がありましたのでご参照ください。




分野はものすごくたくさんあります。
年によって増えたりもしますが、第36回大会では
洋裁、家具、DTP、機械のCAD(図面を書くやつですね)、建築CAD、電子機器組み立て、義肢、歯科技工、ワープロ、データベース、ホームページ、フラワーアレンジメント、プログラミング、ビル清掃、製品パッキング、喫茶サービス、オフィスアシスタント、表計算、縫製、木工、クリーニング、ケーキデコレーション
でした。



興味がある方はこちらのサイトを見てみて下さい。時代とともに種目も変化しているようです。
アビリンピックとは




国際大会ともなると相当練習を積んでいるようで、動きが洗練されていました。

このアビリンピックがもっと社会に広まれば、障碍者雇用に踏み切る企業も増えるんじゃないかなあ、なんて勝手に思っています。


ーーー

みんなラボ(地域障害児教育研究会)のプロモーション動画を作りました!無料版なので広告が入っていたり、音が跳んでいたりすることは大目に見て下さい!内容を見て下さい!(笑)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフィス家具買取リサイクルプロショップ (リサイクルプロショップ)
2017-01-23 21:56:55
関連記事なども充実していてとてもいいです。
返信する
Re:オフィス家具買取リサイクルプロショップ (tokubetsusien)
2017-01-23 22:08:46
コメントありがとうございます!これからもがんばります!
返信する

コメントを投稿