喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

やっと梅雨が訪れました。

2017-06-21 18:03:36 | 日記
6月21日(火)小雨
 朝早く目が覚めましたが、外は雨模様。 こんな日は一度ゆっくり
しようと8時頃まで寝床に
市労連主催、グラウンドゴルフの予定でしたが、取りやめは確実。
案内書には雨の場合は順延と書いてあったので明日になるのか?
しかし 明日は予定していることが有り、行けない。
老人会長に電話を入れると、「m(__)m、電話を入れなければと思って
いた矢先、実は明日でなく28日に伸びた。28日が雨ならば29日と言って
来ている」との回答。

 テレビでニュースを見ていると、昨夜、森友学園の園長宅へ検察が入った
との事。加計学園問題と言い、首相や首相夫人が、両社ともに忖度をした
ことに、本人は否定していますが、立場上不利になると知らぬ存ぜぬの
一点張り。共謀罪も無理やり採決し、国会も早々と閉会、ほお被りして
いれば国民も忘れるとの算段だったのか?
 ところが電話でアンケートを取ると 支持率が急激に下がり、慌てた
のか首相が陳謝などしておりましたが、肝心のところはうやむやに・・・

 2時前に学校へ入り、外も小雨がシトシト降っているので 先日から
気になっていた排水口の濾過器代わりになるものがないか?
一番単純なのは餅を焼く網を 小型化したようなものが有れば良いのだが
”金を使わないで・・・”との希望なので ハタと困る。

 何かないか?と物置小屋を探していると プランターの底に敷く排水
ネットが目に付きました。 どうせプランターが壊れ、底だけ置いて
いると判断。2枚拝借し、直径10センチの丸い濾過するものを8枚作り
ました。が、作ると言っても切るものがない、カッターナイフと小型
ハサミでカットしました。 作業中にM先生が小屋に来られ「これ
治らないでしょうか?」と箒を持ってくる。
「とりあえずやってみよう」。と預かり、苦心惨澹何とか使えるように
その後、作った濾過装置をそれぞれ排水濾過機のない排水口に取り付け
作業。 まぁ使用している内、ゴミが溜まってくると思うが、流れ難く
なれば掃除をすればよい事。先生方にもそう言っておく。

取り付けた手製の濾過器

 今日は昨晩から降った雨のお蔭で 畑に水やりをしなくて済みます。
しばらく梅雨空が続くとの事ですが、明日降る予想だった梅雨前線は
南海上にあり、関東には影響が有るものの兵庫県は明日、日和になる
との事。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿