喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

青葉若葉が美しい季節になりましたが、この季節大変!

2018-04-30 11:19:42 | 日記
 先週の小学校での仕事は もっぱら草刈りに 楠の枯れ葉の片付け、

掻き集めた樟の枯れ葉。

 続いて 西側水路や北側ブール回りなど、法面の草が伸びているので
草刈り機を持ち出し、草刈り。
斜面を刈るので 滑らないよう、スパイクが付いている磯靴を履き、先日買ってきた
草刈り専用のエプロンと、目や顔を保護するマスクを付けて刈ります。

北側プール廻り


西側水路廻り

また南側道路わきの歩道に生えている雑草に除草剤撒き、そして校庭周り
では東側側溝廻りのフェンス外側にも撒きます。
ところが、27日の日でした。 その日は雨が降ると言う予想もなく、
少し曇ってはいましたが、スギナを枯らすべく、少し希釈倍率を高めて撒きました。
ところが4時過ぎ頃から空が暗くなり始め、終う5時頃は 雷鳴が響き、土砂降り
使用している薬剤はサンフーロンとか言う、ジェネリック版で 6~7時間日和が
続いていないと効果が現れないと言う代物。

 28日の土曜日は参観日と言う事で 午前中出勤、車の誘導を担当するのですが
220人程居る学童の親全てが車で出て来るかのようで、大変な車の数。
何時もなら 他に最低でも一人、誘導を手伝って頂く先生が居るのですが、この日は
どういうことか私一人。
 応援を頼むと 教頭先生が出て来られることに・・・運動場に誘導する人は無く、
車の停車位置を心配していましたが、後から見に行くと それなりに並んで停めて
あるので一安心。

校舎玄関前の車の列。

 その後は、噴霧器を持ち出し、先日除草剤を撒いたところを再度 撒きました。
東側フェンスの外側のスギナ、北側フェンス回りのスギナなど、枯れてくれるのか?
確認できるのは半月先になりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿