喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

年寄りのゴールデンウィーク過ごし方。

2018-05-07 09:32:57 | 日記
 さて、ゴールデンウィーク突入の29日は墓地の掃除、30日は夏野菜を
植えるべく ホンダのコマメちゃんで畑を耕しました。

5月1日は 何も予定が無く、朝食後 大木町から曽我井経由で杉原川沿いを
 堤防伝いに歩くと 雉の鳴き声が・・・ 畑の方に目をやると 雉が林の
中から出てきました。 遠く豆粒くらいにしか見えないのでデジタルカメラを
拡大ズームして写しました。
 近年 野犬やキツネなど 天敵が減った事で 個体が増えてきたように
思います。

林から出てきた雉

 2日は午後から学校へ入り、仕事。生憎の雨で 先日 交換した1輪車の
取り外したタイヤを切断、3台分金属と可燃ごみとに分ける作業。
1度に生ゴミで出すと 収集を拒否されるのでは???と思い 残りは後日
に行う事に、
また昨年使った 草刈り機の歯、今年も使おうと サンダーに研磨材を取り
付け研磨作業。

3日は 友達とゴルフの約束をしていたので 迎えの車に乗り 中町の妙見
富士へ、9時15分のアウトスタート、心配されていた雨も降らず 快適な
ゴルフ日和、前回 ボロボロだったスコアでしたが、大分修正されました。

 私より一回りから下の 元刑事のT氏、前回 ショットが安定し、また
飛距離も280ヤードは飛んでいたでしょう。今回も飛んでいましたが
力んでいたのか? 右や左へとショットが乱れ 大叩き こんなことも
あるのか???と驚いた次第。
 風呂に入り、フロントで支払いを済ませ、バッグを車に積み 帰宅しよう
とすると、携帯に電話が入りました。

 出ると 播磨町の草部渡船の奥さん いわく「増田さん。西風が強く
波が高くて今日も出ていない。明日 予約を貰っているが どうも出られ
そうもないので」と 断りの電話。
今年初の タコ釣り 期待していただけにショック、すぐさま一緒に行く
予定だった 外二人に電話を入れました。

 4日は 当てが外れ 仕方がなく 朝食後は 曽我井山へ 先日アマゾンで
購入した トレッキングポールを携えて行きました。
昔、磯歩きするときに 一緒だった釣り仲間が、学生時代ワンダーホーゲル部に
居たようで、彼はスキーのストック状の物を持参していました。
 地磯歩きは山伝いの上り下りを歩いて磯に下りるのですが、何時も両手に
何も持たず歩いていました。 釣り友が「一度 ストックを使ってみないか?」と
言われ、貸してもらったところ、力が分散するのか?非常に楽でした。

 そんなことも有り、4000円程度と手ごろなので購入した次第。
標高200mそこそこの勾配も緩やかな坂道ですが、このトレッキングポールを
使うと楽ですし、何より腕も鍛えられるとか?鍛えるのは無理でも維持は出来る
かも知れません。
 ここ数日前まではツツジが咲き乱れていましたが、ツツジに代わり 今は
ウツギの花が咲き乱れ、四季の移ろいを この山は見せてくれます。

山道に咲く空木の花。

 5日も好い日和で 朝 店が開くのを待って 苗を買いに行きました。
スイカ大玉、小玉、メロン、水ナス、トマトやズッキーニ、トウモロコシ、
オクラ等々購入し〆て8000円の買い物、買った方が安い???
 午後に畑へ行き、所狭しと言わんばかりに植えました。
畑にはジャガイモや玉ネギ、それにニンニクも大きくなり、スナップエンドウも
実を付け始めました。
イチゴも毎日のように捥いでいても食べきれないくらいに収穫できます。

畑の様子。

 6日最後の休日は 午前中はグラウンドゴルフの練習、そうしていると携帯に
電話が・・・出ると 先日タコ釣を一緒に予定ていたM氏、「19日、津居山の
漁正丸、予約が取れたのだが行かないか?」との誘い。
残念、19日は”町ぐるみ検診”とかで 妻に「この日は、他に予定を入れない
ように」と念を押されていたので断りましたが、どうもM氏とは波長が合いません。

 午後からは妻を誘って野中町の山裾へ ここにも畑を作っていますが
5〜6年前に竹を利用して作った囲いが 竹が腐り 防鳥ネットも色あせて
所々 穴が開いて来たので 妻と二人で 古い囲いを撤去し、近くの竹藪で
竹を切り出し、囲いを作り直しました。
幅6m長さ10m程度あるでしょうか? 腐らない物を店で買ってきて作れば
よいのですが、何時まで畑仕事が出来るか?体力もいつまで続くか解らない。
そう思って作った次第です。
これで後 3〜4年は使えるでしょう。 これならば何時でも撤去できるし
腐っていくものなので 自然にも優しいと言えるでしょう。



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿