喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

土日も休む暇が有りません。

2019-05-20 11:07:35 | 日記
 学校での作業は雑用に草刈り、やっと
土日の休みに入り、休養しようと思って
居ましたが、9時から”町ぐるみ検診”を
申し込んでいたので妻と日野小学校へ
検診を受けに行きました。
帰宅してから ”あぁそうだ先日来 自宅
裏の側溝工事が途中までで終わっていない”
天気予報では休み明けから雨との予想。

 ホームセンターでセメント、砂、砂利を
買ってきてセメント1、砂2、砂利3の
割合で練って 先日の続きに掛かりました。

 自宅裏は山で 自宅裏は2m程度の法面
になっていて、雨が降れば地下水が何処
からとなく湧いきて、何時もジメジメ
特に写真に写している場所は雨が降れば
勢いよく地下水が流れてきて、大雨の
時など、川のせせらぎのように聞こえる
くらい、出てきます。
 今年は4月、5月はじめと雨が隔日に
降り、湧き水が止まる事がなかったの
ですが、5月連休後半から雨が少なく
湧き水が少なくなってきたので今が
チャンスと 工事に取り掛かりました。
素人工事なので上手く行きませんが
何とかU字溝を入れました。

地下水の出る箇所からU字溝を入れた写真。

 さて あくる日は村の溝普請。朝
8時から始まり、家の前の側溝の泥
あげ、そして西脇市と中区の境界に
ある谷川の草刈り、
 そして 数年前”里山公園”事業と
やらで自宅裏から曽我井に掛けて
フェンスを巡らしましたが、後々の
手入れは地元人で管理するとの条件付き
だったようで、フェンス下の草刈り
そして山道の草刈りと年に2~3回
行います。
 まぁ2時間弱の作業ですが、一生
懸命やるので疲れます。

山道の草刈り後の写真。

 終わってから妻と二人で 今度は
畑へ粘着シートを持って 畑へ行き
ました。
 このシート、近くのホームセンターで
売っていないので、アマゾンで注文。
20枚入りで2000円弱と高いの
ですが、これを半分に切って自宅裏を
除く畑2箇所に建てました。
 時間を見ると1時、富田町のラーメン
店へ行き、昼食を摂りました。

 まぁ75歳になり、足腰の衰えも
感じますが、まだ働いたり遊んだり
出来る自分に感謝しています。

黄色く見えるのが粘着テープ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿